仕事・人付き合い・恋愛で悔しい思いをしたときの対処法

Contents

悔しいときに取る行動は?八つ当たり?

pexels-photo-26974

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
お知らせ➤ビジネス本を出版しました
悔しさのあまり、心の余裕をなくしていませんか?先に出世した同期や後輩を祝えなかったり、自分より弱い人を見下す対象に差し出して笑ったり、彼氏に怒鳴ったり不機嫌になったり・・・つい、八つ当たりしてしまいがちです。または感情を出せに、だんまりを決め込んでいませんか?これは後悔を生みかねないので、八つ当たりをするよりも活学上よろしくありません。
pexels-photo-72552-large

八つ当たりでもなく、感情を殺すわけでもなく、せっかく感じた感情を活かしていく方法をここではお伝えします。悔しさの正体を明らかにすることで、あなたの感情を分解することができます。悔しさをバネにレベルアップしていきましょう。

悔しいとはどういう感情?

pexels-photo-219833

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
お知らせ➤ビジネス本を出版しました
そもそも、悔しいとはどういう感情なんでしょうか?活学では、悔しいとは「期待を勝手にしていて、その期待が裏切られること」だと定義しています。期待を抱いたのは、誰ですか?そうですね、他でもないあなた自身です。つまり、悔しい感情も含めて、あなたが望んだ結果です。期待を叶える為にいろいろと努力をされてきたでしょう。「わかってくれない!」と周りの人を責めたくもなりますよね。
girl-model-portrait-view-103656

しかし、周りの人を責めても、欲しかった結果を得ることはできません。他人のせいにするのは、簡単ですし楽です。誰も自分に否があるとは認めたくないものです。「私は間違っていない」と皆が、思っています。悔しさの根源は、あなたが勝手に抱いていた期待です。あなたがどんな期待を抱いているか分かれば、余計なトラブルも苛立ちもなくすことができます

悔しいに隠れている期待を見つける

aviator-1322531_960_720

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
お知らせ➤ビジネス本を出版しました
あなたが悔しいと感じた事柄に対して、どんな期待をしていたのか、振り返ってみましょう。どんな結果を望んで、その行動をしたのでしょうか?してきたのでしょうか?悔しさの陰に隠れた期待はどんなものですか?常に「悔しさの陰に期待あり」です。自分がどんな期待を抱いていたか思い出してみてください。先ほどの3つの悔しさの例に隠れた期待を、では見てみましょう。

職場で、同期や後輩が先に出世したというあなた

startup-photos-large (1)

あなたが先に出世することが当然だと思えるほど、お仕事をがんばっていらっしゃったのですね。人一倍、努力されてきたと思います。この場合、あなたは然るべき評価をされることを期待していたと言えます。その期待が裏切られてしまったので、悔しいと感じたのです。

女同士でマウンティングされたというあなた

pexels-photo-211997

マウンティングで下された評価と自己評価との差に、悔しさを感じたのではないでしょうか?あなたが「このレベルで評価されるべきだ」と期待しているものが裏切られたと言えます。あなたが自分に下した自己評価も、いろいろと努力して得た結果だったのではないでしょうか。

彼氏が他の女性に見とれていたというあなた

pexels-photo-179997

何を期待していたのでしょうか?お互いに好きになり、お付き合いしているのですから、当然、あなただけを見てほしいですよね。この場合、あなたがした期待は「この人は私を好きだから、私だけを見ているに違いない」ということです。その期待が裏切られてしまったので、悔しいと感じたのです。彼のためにしてきたこと全てが、踏みにじられたように感じてしまうのもその為です。

期待してしまうのは仕方のないこと

TSUokujyoudeau_TP_V

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
お知らせ➤ビジネス本を出版しました
勝手に期待してしまうのは、人間の性です。なぜならば、人間は欲しいものに対して近くにあると錯覚してしまう脳のつくりをしていると、心理学上明らかにされています。もうすぐ手に入ると錯覚することで、「もう少し頑張ろう」と思うことが出来るようになっているのです。ですので、勝手に期待をし、それが叶わなかったときに、期待が裏切られたと思い「悔しい」気持ちを感じます。

期待に隠れた感情とは?

pexels-photo-227609

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
お知らせ➤ビジネス本を出版しました
悔しさの正体は期待だとお分かりいただけたでしょうか。期待してしまうのは、もう少しで手に入ると思えるからです。圧倒的な差があれば、期待をすることもありません。期待には期待できるだけの感情があります。期待に隠れた感情とは何でしょうか?先ほどの3つの例で見てみましょう。

職場で、同期や後輩が先に出世したというあなた

woman-hand-smartphone-desk

同期や後輩がものすごく優秀で、明らかに差があっても、悔しさを感じたでしょうか?上司が出世しても同じ感情を抱くでしょうか?答えは恐らく「NO」でしょう。圧倒的な差があれば、あなたは悔しさを抱かなかったのではないでしょうか。期待の陰にあったのは、同期や後輩への優位感です。相手を下に見ていたから、自分より先に出世したことに悔しさを感じたのです。

女同士でマウンティングされたというあなた

pexels-photo-179738-large

マウンティングしてきた女性が、明らかに自分よりも美人だったり優れていたなら、悔しさを感じたでしょうか?芸能人に「あんた、スタイル悪いもんね」と言われても悔しくはないでしょう。圧倒的な差があれば、あなたは悔しさを抱かなかったのではないでしょうか。圧倒的ではないからこそ、悔しさを感じたのでしょう。「お前に言われたくないよ」とどこかで相手を蔑んでいる部分があるから、悔しさを感じたのです。

彼氏が他の女性に見とれていたというあなた

EV185135046_TP_V

見とれていた女性が、明らかに自分よりもブスだったり劣っていたなら、悔しさを感じたでしょうか?見とれていた女性がおばあちゃんだったら、悔しくなかったのではないでしょうか。彼氏を取られてしまうかもと感じるから、悔しさを感じたのです。あなたは勝手に彼氏の恋愛対象か否かを決めて、悔しがっています。おばあちゃんも恋愛対象になり得るにも関わらず、あなたの基準で勝手に彼氏の恋愛対象を決めて、勝手に勝負を挑んでいます。

共通点

SplitShire-3562-384x253

活学的に見ると、3つの例の共通点は「自己愛が強い」ことです。自己愛が強いと、他人と比べてしまいます。ありのままの自分を受け入れることも許すこともできていないので、他人からの評価を欲しがります。期待の陰には自己愛の強さが隠れている場合が多いです。あなたの期待の陰には、誰かとの比較はありませんでしたか?

悔しいときの対処法

woman-674977__180

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
お知らせ➤ビジネス本を出版しました
悔しいときは、悔しさを味わってください。感情をぶつけたいなら、布団を思いっきり殴ってください。湯船の中で思いっきり叫んでください。ここで、しっかり悔しさを味わいきらないから、後悔が生まれます。後悔とは、「過去の時点にフォーカスして悔やんでいる状態」だと活学では定義しています。人間は、今しか生きられません。にも関わらず、過去に執着を持ち、今の行動の選択肢を狭めてしまうことはもったいないことです。
pexels-photo-62358

後悔は消化できない悔しさから生まれます。憎しみは消化できない悲しみから生まれます。誰かを憎みたいと望む人はいませんよね?ですので、感情をしっかりと、そのときに消化することが重要なのです。そのためには「今」を生きることが大事です。一つの時間軸しか選べない私たちはおそらく、後悔をなくすことはできません。しかし、後悔を減らすことはできるのです。

気持ちの整理をしたら問題点改善のアクションを起こす

YUKA150912596015_TP_V (2)

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
お知らせ➤ビジネス本を出版しました
あなたが悔しいと感じた場面は、どのような場面でしたか?何を期待していましたか?その期待はなぜ生まれましたか?いつから持っていましたか?悔しさが生まれるのは、あなたの中で期待が育っていったからです。八つ当たりで感情をまき散らすのではなく、一旦、自分の感情を因数分解してみましょう。
pexels-photo-28201-large

何に期待していたかがわかれば、何をすればいいのか自ずと見えてくるでしょう。次に取るべき行動が分かっているならば、悔しさから八つ当たりをすることもないでしょう。努力していたのに叶わなかったあなたが、周囲の人に苛立ちを見せることなく、前向きにがんばっている姿は、誰の目から見ても評価に値するでしょう。

まとめ

summerfield-336672_960_720

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
お知らせ➤ビジネス本を出版しました
いかがでしたか。悔しさの陰には複数の感情が入り乱れています。まずは、感情に浸りきりましょう。味わいきれば、同じ感情を感じる必要はないはずです。押さえてしまうから、成長に繋がりません。後悔にもなります。感情を味わいきって、落ち着いてきたら、感情の分解能を上げて、自分の感情を因数分解してみましょう。

合わせて読みたい▶【友達ランキング】友達を順位付けしてしまう理由とやめるために必要な3つのこと
合わせて読みたい▶エヴァンゲリオンのアスカの廃人っぷりから学ぶ!完璧主義の理由と克服方法
お知らせ➤ビジネス本を出版しました