結婚・仕事に口出し?過保護も過干渉も毒親の特徴。親からの支配への対処法

Contents

過干渉な親の特徴

pexels-photo-172366
LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
過干渉な親御さんは、物事をきちんと行いたいと考える真面目な人であることが多いです。真面目な人こそ、思い通りにならないことにストレスを感じてしまい、何でも手中に収めようとする傾向にあります。手中に収めるときに、無意識に人の言動をジャッジをしてしまう、比較するのが癖になっている人が多いです。ジャッジ・比較してしまうからこそ、子供にこうあるべきを押し付けてしまいます。「男に色目を使うような女は嫌いだから、そんな子供にしたくない」「女は清楚で可愛らしくあるべきだから、ギャルの要素は取り入れさせない」などと好き嫌いが激しい人ほど、子供への干渉が強まります。

過干渉があなたに与えた影響

pexels-photo-341971
LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
過干渉に育てられた子供は、自分の価値観を認められずに大きくなるので、常に周囲の目を気にして自分を抑えるようになります。度重なる価値観の否定で、自分はだめなものだと植え付けられているので、自分のことを好きになれませんし、自信も持てません。本当に自分が選びたいものは選べていないので、常に不満を抱えた子となります。本当の自分を見せることに恐怖を抱いていませんか?

過干渉の親から逃れるには

pexels-photo-213155
LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
親御さんが抱いている「◯◯すべき」は本当にしなければならないのかを気付かせてあげましょう。あなたは親のクローンでもなければ、付属品でもありません。「親が◯◯すべきというのだから、それが正しいのだろう」と従順になる必要はありません。「◯◯すべき」に正解はありません。親が言っていることが100%正しいなんてことはありません。仮にあなたが親に「不正解」扱いされたとしても、そもそも正解なんてこの世にありません。ですので、親の理想から外れたとしても、本来、それはあなたの評価を左右するものではありません。あなたはあなたで、親は親です。親だからと言って、結婚相手について文句を言われたり、彼氏についてあーだこーだと言われたり、仕事について口出しされる筋合いはありません。誰に抱かれようが、どんな服装をしようが、あなたの自由です。あなたはあなたの人生を歩む権利があります。親は大事にするのが美学と語られがちですが、親を大事にしないといけないわけではありません。

まとめ

pexels-photo-176946
LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
いかがでしたか。今回は毒親と言われる主な特徴の過保護と過干渉を取り上げてみました。どちらにせよ、親に巻き込まれないように線引きをすることが重要です。親は親、あなたはあなたです。親に親の仮面を外させ、一個人としての人生を歩ませるようにしましょう。「子供だから言うことを聞かなくちゃ」と自分を縛りつけずに、あなたのやりたいようにやってしまいましょう。お互いがお互いの人生を楽しめるように心がけてみてください。今回の記事は、依存されている場合に限ります。どんな親であっても、あなたが見ている人物像が親の全てではありません。見えていない部分があると思います。遠ざけることはいつでもできるので、まずは親をいつもと違う価値観・信念の元に見てあげてください。(新しい見方はこちらをチェック)全ての親子関係が毒とならないように、心より祈っております。

合わせて読みたい▶絶縁したいほど親がうざい。死んで欲しいほど親が嫌い。毒親からの解放方法
合わせて読みたい▶エヴァンゲリオンから紐解く~大嫌いなお父さんに似てる人を彼氏に求める理由