結婚・仕事に口出し?過保護も過干渉も毒親の特徴。親からの支配への対処法

Contents

過保護な親の特徴

pexels-photo-144474
LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
過保護な親御さんは、心配性であることが多いです。「子供がこんな目に遭ったらどうしよう」などと良からぬ方に考えてしまい、「私が守らなきゃ」と思う頑張り屋さんが多いです。そんな親を持った子供は、親の思いがわかっているからこそ、親御さんをつき離すことが難しくなりがちです。「お父さん/お母さんは私のためを思って言ってくれているのだ」と、あなたが感じた不満よりも親を思う気持ちを優先してしまい、言葉を飲み込んでいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、親御さんは本当は「あなたの心配」をしているのではなく、あなたに何かあったときの「自分の心配」をしているのです。あなたが傷つくことで親御さん自身が悲しい思いをしたり不快な思いをしたりするのが嫌なだけです。親御さんが傷つきたくないから、あなたに失敗してほしくなくてあれこれと世話を焼いているのです。
pexels-photo-169692
LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
また、過保護な親御さんは、自分自身の存在を親としての役割だけでしか捉えていない場合も非常に多いです。顕著に表れているのは、子育てが終わって子供達が巣立って行ったら、うつ病になる「空の巣症候群」です。「子供といるのが私にとって一番の幸せなのに、どうしてあなたは一緒にいてくれないの?」と、親としての仮面を外すのを極端に嫌がり、親離れをしようとする子供を責めます。お出かけもあなたと一緒を好み、一人では買い物もできないほど、子供に依存していることが多いです。

過保護があなたに与えた影響

pexels-photo-218925
LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
長年過保護に育てられた子供が立ち向かわなければならない壁は、「やってもらう」ことが当たり前となっている心理状況です。「当たり前」の反対は「感謝」だと活学では教えています。あなたがもし「やってもらうことが当たり前」の状況下で育ってきたのであれば、感謝する基準が極めて狭まってしまっている可能性があります。最近、心の底から感謝したことは何ですか?日々の生活において、上辺だけの感謝をしていませんか?「ありがとうってちゃんと言ったよな」くらいではパファーマンスに過ぎません。親に促されて覚えた「形だけ」のお礼です。「こういうときは『ありがとう』と言う」を実践するだけで、中身が伴っていないお礼ばかりしているのではないでしょうか。それでは、あなたはあなたの人生を歩んでいるとは言えません。ただのお人形です。
pexels-photo-245520
LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
また、過保護の親に育てられた場合、あなたがトラブルを起こしても、過度に守られてきた可能性が高いです。「あなたは悪くないわ。あなたにそんなことをするなんて!そんなひどい子がいるなら転校しましょう!」とすぐに問題から遠ざけられてきたのではないでしょうか。問題を排除される環境下では、精神を育むことができません。「問題が起きても自分には関係ない。誰かが片付けてくれる」と心のどこかで思ってしまい、好き勝手し放題の高飛車な性格になりがちです。問題が自分のところにやってくるとは微塵も思っていないので、「お前のせいだ」と言われると、狼狽してしまうほど打たれ弱い性格となりがちです。

過保護の親から逃れるには

pexels-photo-247836
LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
結婚して家を出ても、転勤で遠くに行ったとしても、親を依存させていられるのならば、過保護の親をそのまま依存させていてあげても問題はないかもしれません。そのあり方が親子ともに幸せならば、それも有りだと思います。しかし、あなたがあなたの生きたいように生きたいのであれば、親は一度突き放すべきです。親を大事だと思う気持ちは素晴らしいものですが、あなたが一番優先すべきはあなた自身だと活学では教えています。親という仮面を外したときの親をあなたはまだ知らないかもしれませんが、親もあなたを生む前は、あなたと変わらない一個人の○○さんだったのです。親のことを意識するのをやめてあげてください。それが、親を親の立場から外してあげることに繋がります。