【将来、毒親と言われないための対策】過保護・過干渉の特徴や影響と止め方

Contents

過保護の特徴

family-1237701_960_720
LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
手助けしないといけない子供だと思っている人を対象への行為ですので、「何でもかんでもしてあげる」のが過保護の特徴です。朝起こしてあげる、忘れ物しないように持ち物を確認してあげる、着ていく服を選んであげるなどです。幼いうちは保護が必要ですが、大きくなり子供一人でできる能力があるのに、親が手をかけてあげるのは過保護であると言えます。大きくなっても幼子の頃と変わらずに世話を焼きすぎていませんか?

過保護が育児に与える影響

girl-2105149_960_720
LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
過保護に育てられた子供は、「やってもらう」ことが当たり前となります。「当たり前」の反対は「感謝」だと活学では教えています。やってもらうことが当たり前の子供は、感謝する基準が極めて狭まってしまっています。しかし、親に促されて覚えた「形だけ」のお礼はできるので、表面上はわからないかもしれません。「こういうときは『ありがとう』と言う」を実践するだけで、中身を伴わない子供となりがちです。また、過保護の親は、子供が友人関係でトラブルを起こしても、過度に子供を守り「あなたは悪くないわ。あなたにそんなことをするなんて!そんなひどい子がいるなら転校しましょう!」とすぐに問題を遠ざけてしまうので、子供は精神を育むことができず、高飛車な性格や打たれ弱い性格となりがちです。

過保護になりやすい人

pexels-photo-139539
LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
心配性の人がなりやすいです。「子供がこんな目に遭ったらどうしよう」などと良からぬ方に考えてしまい、「私が守らなきゃ」と思う頑張りやさんが多いです。しかし、本当は「子供の心配」をしているのではなく、子供に何かあったときの「自分の心配」をしているのです。子供が傷つくことであなた自身が悲しい思いをしたり不快な思いをしたりするのが嫌なだけです。自分が傷つきたくないので、子供に失敗してほしくないのです。また、自分の存在を親としての役割だけでしか捉えていない人も過保護になりやすいです。親という役割を得る前のあなたはどういう人物でしたか?子供を抜きにしたときのあなたはどういう人物ですか。親という仮面を脱いだときのあなた自身を答えられない場合は、子供に依存していることが多いです。

過保護をやめるには

beach-1990349_960_720
LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
子供だけが、あなたの世界の全てではありません。もちろん子供は大切ですが、あなたが一番優先すべきはあなた自身だと活学では教えています。親という仮面を外したときのあなた自身は、どんな人物ですか?親になる前のあなたと同じくらい、あなたという人物はエネルギーを持っていますか?親という役割に縛られないであなた自身を大切にしてみてください。あなたはもう既に、十分に親として頑張っています。親という仮面を外して、あなた自身にご褒美をあげてやってください。