うるさい!臭い!怖い!近隣トラブルの原因と防ぎ方と活学的対処法

Contents

近隣トラブルの未然に防ぐ方法

anthony-garand-tKLIquNXpXQ-unsplash

普段の生活の中で「このくらいなら平気だろう」「ちょっとだけなら大丈夫」「前からこうしている」など、自分中心で生活をしているとそれが日常化してしまいがちです。知らず知らずのうちに、誰かに我慢を強いたり、迷惑を掛けていたりするのです。近隣トラブルを未然に防ぐためにも、自分自身の生活を見直していきましょう。

マナーを守るように心がける

allen-taylor-Im94u5EJsVo-unsplash

近隣トラブルの多くは生活マナーの悪さから発生します。隣人からの嫌がらせされて、「隣の人が嫌がらせしてきます」と嘆く人が、諸悪の根源というケースも多いです。些細な事が、近隣トラブルのきっかけになります。特に前述のトラブルになりやすい4つのケースに心当たりのある方は、近隣トラブルに巻き込まれないように今すぐに改めましょう。

ご近所付き合いは適度な距離を保つ

georg-arthur-pflueger-t8muIfLhXK8-unsplash

生活をするうえでご近所と付き合いは非常に重要です。しかし、あまりに距離が近すぎてしまうと、人間関係のトラブルが発生した場合、それが発端で他のご近所トラブルに繋がるケースもあります。そこで近所の人とは付かず離れずの適切な距離を保ちながら接することが大切です。

管理会社や自治体に予め相談をしておく

paul-hanaoka-HbyYFFokvm0-unsplash (1)

ペットを飼うときなどは、予め物件の管理会社や自治体に相談しておくと、近隣トラブルを回避することができます。相談をして許可を取ることにより、仮に近隣トラブルに巻き込まれたとしても、すでに許可は取っていると相手に伝えることができるため、話し合いの際に有利に働くでしょう。禁止されている集合住宅でこっそりと飼い始めるなどは避けましょう。

まとめ

shinagawa197161494_TP_V

いかがでしたでしょうか?
状況に応じて、各自治体によっては、日常生活に関する悩みを受け付けている窓口を設置しているところもあるので、自治体に相談してみるというのも一案でしょう。また、なかなか解決に至らない時には、警察相談専用電話♯9110では、近隣トラブルの相談を受け付けています。♯9110に電話することで、警察安全相談員が、対応方法についてアドバイスをしてくれます。場合によっては、他の行政機関を紹介してくれる場合もありますし、近隣トラブルが極めて悪質だと判断された場合には、警察から隣人に指導や警告を行ってくれる場合もあるのです。警察が動いてくれるかどうか分からない案件でも、とりあえず♯9110に電話をし、相談してみましょう。解決の糸口が見つかるかもしれません。
roberto-nickson-q9nZUFC1nTw-unsplash (1)

何を近所迷惑と判断するかは、あなた次第、相手次第です。あなたの見方を変えれば、相手も意図せずに変わってくれるということは活学ではよくあります。筆者は虫が苦手で、夏場になるとゴキブリが多く出てくるのがたまらなく嫌でした。「いやー」と恐れたり「殺してやる!」と意気込んだりするよりも、「ゴキブリって何の役に立つのかな?」と共存していくことに意識を持っていくと、ゴキブリに遭遇する回数が激減しました。このように人ではないものに対してでも、意識を変えると、現実が変わっていきます。相手を変えるのは無理だと諦めずに、まずは自分自身が変わっていきましょう。

合わせて読みたい▶母親なのに自分の子供が可愛くない!母性が少ない?心理と原因と対処法
合わせて読みたい▶何もない毎日に内心うんざり。主婦なのに人生がつまらない!3つの理由と解決策