大掃除!どこから?効率の良いやり方・コツ・ポイント、スケジュールは?

Contents

はじめに

pexels-photo-207858

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
皆さんのおうち・お部屋はどんな状況ですか?まずは現状を把握してみましょう。大掃除に対する負担はどのくらいでしょうか?中には、物がいっぱいある方が落ち着くという方ももちろんいらっしゃるでしょう。そういう方はまことしやかに語られている「部屋の状況は心の状態」に反発したくなるのではないでしょうか?私も昔はそうでしたので、お気持ちはよく分かります。しかし、掃除をすると、気持ち良いという気持ちはお分かりいただけるのではないでしょうか。大掃除はちょうど良い口実だと思って、家・部屋をきれいにして「心の状態がきれいなの」とドヤ顔で自慢して一年を終えませんか。

大掃除の3つのコツ

books-1701522_960_720

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
「どこから手をつけていいのかわからない!」と途方に暮れたり、「懐かしいなあ」とアルバムや漫画を見始めて時間ばかり過ぎていってしまったりしないように、失敗しない大掃除のコツを3つお伝えします。

物を減らす

tableware-237798_960_720

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
断捨離という言葉は、皆さんもご存知でしょう。元々は、ヨガの「断行・捨行・離行」から生まれた言葉でしたが、既に多くの方に知られ、一般的な言葉として広く浸透しています。改めてその意味を調べてみると下記のように書いてあります(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)。

断:入ってくる、いらない物を断つ
捨:家にずっとある、いらない物を捨てる
離:物への執着から離れる

pexels-photo (7)

活学では、万物流転を基本としていますので、大掃除で経験する「捨」「離」は良い経験になると教えています。気の流れを良くするためには、人も家も同じです。苦しいのにずっと握りしめている心のゴミも、使わないのにずっと捨てられずにいる家の物を捨てるかのように行えたら、私たちはもっと苦しまずに生活できるはずなのです。大掃除を利用して、万物流転を体験してみましょう。

上→下、奥→手前の順に掃除する

jim-quenzer--qS8asng40w-unsplash (1)

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
家の中にある収納スペースを想像してみてください。高いところや奥にしまい込んでいる物たちは出番が少ないはず、この1年で何回出番があったでしょうか?もしかしたら、数年出番待ちなんて物も多いのではないでしょうか?今年の大掃除の機会にそれらと向き合い、「捨」「離」しましょう。普段、手に届かないところから着手するのがおすすめです。

掃除が大変な箇所は無理をしない

auto-1822415_960_720

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
大掃除に腰が重いのはきっと、家中、家にあるものすべてを掃除し、ピカピカにしなくてはならないイメージがあるからではないでしょうか。「べき」「ねば」から自分を解放してあげて、まずは取り掛かりやすいところから着手し、負担のかからない範囲で行うのをおすすめです。大掛かりで面倒なところは、半年後にスケジュールを組むのも良いのではないでしょうか。

大掃除のスケジュール

time-273857_1920 (1)

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
いつから始める?いつまでに終わらせる?など、ざっくりとスケジュールと目標を立てましょう。家族で住んでいる方は、1人で負担せずに、家族で協力して行いましょう。難しく決める必要はなく、みんなが見るカレンダーに書き込むのがおすすめです。12月になると何かと忙しくなるので想いたったが吉日!早速、今日から始めてはいかがでしょう。水を使う大掃除は、寒い時期は避けたいので比較的暖かい11月から始めるのがおすすめです。

大掃除場所

card-1738844_1920 (1)

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
スケジュールが決まったら、大掃除する場所を分担し、同じくカレンダーに書き込みましょう。この時に、ここもあそこも!はNGです。身近な取り掛かりやすいところを1人につき、2~3か所で十分です。分担方法はゲーム形式にして振り分けると、子ども達も張り切って行ってくれます。たとえば、トランプを用意して、Aを引いた人は排水口、2を引いた人は玄関など。背丈や能力で出来ないものは、出来る人と引いたカードを交換すると良いでしょう。交換条件なんてのも出すとより盛り上がります。

大掃除の順番

lego-568039_960_720

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
場所が決まったら、次に順番を決めましょう。最初から大掛かりなところを始めると時間が掛かり、心が折れてしまいそうになるので、決めた場所の中から、取り掛かりやすいところで比較的短時間で終了するところから始めるのがおすすめです。子ども達と一緒に行うときはどんな順番でやると良いのか考えさせるのも、良い勉強になるでしょう。

道具・洗剤のチェック

industrial-1636397_960_720

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
せっかく計画した大掃除も、道具がなくては始められません。当日、「道具がない!洗剤がない!」と手を止めた経験されたことはないでしょうか。計画を立てたら、まずは道具を確認しましょう。「楽しく!短時間で効率よく!」大掃除を終わらせるために道具のリストを作ると良いです。たとえば、下記のように書き出すと良いです。

  1. マスク
  2. 軍手、ゴム手袋
  3. 雑巾、マイクロファイバータオル
  4. 使い古しの歯ブラシ、割りばし
  5. 新聞紙
  6. バケツ
  7. 掃除用洗剤

いくつもの洗剤を用意するのは大変ですので、今回は重曹のほかに、カビキラー(販売元:ジョンソン)パイプユニッシュ(販売元:ジョンソン)「ウタマロクリーナー(販売元:株式会社東邦)」を中心に使用した方法をご紹介します。

場所別、簡単な掃除方法一覧

pexels-photo-210547

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
細かく場所別に簡単な掃除方法をお伝えします。

キッチン

washing-dishes-1112077_960_720

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
キッチンを制する者が大掃除を制すると言っても過言ではないほど、大掃除のし甲斐がありますね。油汚れ、水垢をきれいにしましょう。

シンクのお掃除

ウタマロクリーナーをシュッとし、洗い流したら、簡単にキレイになります。油汚れも水垢も同時にすっきりします。

換気扇のお掃除

取り外した、シッコロファン・ネジ・換気扇カバーにウタマロクリーナーを全体的に吹きかける。5分~10分放置し、使い古した歯ブラシで磨くとあっという間にキレイになります。洗い流した後は、よく乾かして元に戻せばおしまいです。乾燥している間にバケツの水にウタマロクリーナーを3~5プッシュした、ウタマロ水を作り、固く絞った雑巾で換気扇周りの油汚れをふき取りましょう。

コンロや鍋の焦げつき

コンロや鍋の焦げつきを放っておくと、簡単には落とせない頑固な汚れになってしまいます。焦げついた部分にウタマロクリーナーを吹きかけて擦るだけでとれます。擦っても落ちない焦げついた鍋などは水と重曹を入れて、火にかけてしばらく置くと落ちやすくなります。

電子レンジのお掃除

ウタマロクリーナーを含ませて軽く絞った布巾を、電子レンジで2~3分加熱します。レンジが温かいうちに、布巾で庫内を拭くと、簡単に汚れが落ちます。

冷蔵庫内のお掃除

ウタマロクリーナーを含ませた布巾で拭きます。扉のパッキンが汚れている場合は、古歯ブラシと綿棒を使うとキレイに落とせます。

風呂

bathroom-4841_960_720

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
お風呂の壁や椅子、桶、蛇口はウタマロクリーナーを吹きかけて、こすり洗いをすればキレイになります。出来てしまったカビには市販のカビキラーを使用し、排水溝にはパイプユニッシュでぬめりやにおいを解消します。

玄関

73bedc9b677e145ad1fe7ffe92f6e7df_s (1)

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
靴箱に収納された靴を全部出し、「履けなくなった靴」「履く頻度が低い靴」「よく履く靴」に分けて、不要になった靴は処分しましょう。全部出した靴箱は、ウタマロクリーナーを吹きかけて拭き掃除をし、元に戻します。玄関の靴はもちろんですが、この他に玄関周りにある小物なども一旦全部出して、「要る」「要らない」「保留」(保留の物達は、今年は残しておき、来年の大掃除までに出番がなければ処分)というカテゴリーに分けて不要な物は処分しましょう。戻すときに使う頻度に応じて、「奥から手前」「上から下に」収納すると使いやすくなります。次に三和土を履きだし、隅々まで水拭きします。最後に、玄関扉をウタマロクリーナーで拭き掃除をしたら、おしまいです。

リビング

8614bc0d6d9bef47113bb514ce19c06b_s (1)

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
いつもの掃除に+αで、普段見過ごしがちな壁や巾木のホコリを取り除きます。壁には以外にも沢山のホコリが付着しているので長ほうきやハタキを使って取り除きましょう。普段、手が回らない壁や巾木を掃除することでお部屋が明るくなります。また、壁紙に付着している手垢やシミはウタマロクリーナーで拭き取ります。

窓・網戸・サッシ

9b59858edda2d9564ed2ffbe13c0a9f8_s (1)

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
窓掃除には、バケツにはった水にウタマロクリーナーを溶かして、固く絞った雑巾で拭きます。汚れが酷い場合には2~3回繰り返します。
網戸の掃除には、マイクロファイバークロスを2枚用意して水で濡らし、ウタマロクリーナーをクロスそれぞれにスプレーします。網戸を挟むようにして上から下へ拭いていきます。クロスが汚れたら、バケツの水でキレイにしてから水拭きをします。窓と網戸を終えたら、サッシの掃除です。水でも十分にキレイになりますがウタマロクリーナーをしみこませた雑巾で拭き取っていきましょう。汚れが酷い場合や細かいところは使い古した歯ブラシを使うと掃除しやすいです。

まとめ

pexels-photo-192530

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
いかがでしたか。万物流転を学ぶのに、大掃除で経験する「捨」「離」は良い経験になります。気の流れを良くするためには、人も家も同じです。苦しいのにずっと握りしめている心のゴミも、使わないのにずっと捨てられずにいる家の物を捨てるかのように行えたら、私たちはもっと苦しまずに生活できるはずなのです。大掃除を利用して、万物流転を体験してみましょう。また、掃除には、部屋をきれいにするという理由以外にも、無駄な時間や出費を減らしたり、ストレス解消になったりと利点がとてもたくさんあります。毎日少しずつの掃除をルーティンとして取り入れて、きれいな部屋で快適に過ごせるようになりましょう。

合わせて読みたい▶真似しちゃダメ!「絶対お金持ちになれない人」に共通する残念な3つの特徴
合わせて読みたい▶ママ友がうざい!嫌い!距離を置きたい!苦手なママ友の対処法