縁を切る?友達関係をリセットする前に知っておきたい重要な3つのこと

Contents

縁を切る前に知っておきたい3つのこと

girl-1308317_960_720

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
縁を切るということは、問題集を破るようなものです。しかし、どうやっても解けないと嫌気が差し、どうしても破りたくなります。そうならないように知っておいてほしいことが3つあります。

「全ての人に好かれたい」思考は捨てる

pexels-photo-27949

できることなら、誰にも自分の悪口だけは言われたくないですよね。しかし、誰からも悪口を言われないということは、あなたの存在は空気と同じです。誰の記憶にも残らないということです。ファンが増えるということは、アンチも増えるということです。「嫌われたくない」というのは、全てのものに相反するものが存在するという理を否定して、片方しか見ていないに等しいです。(相反する思考をもっと知りたい方へ)

「縁を切りたくなった」原因を考える

grassland-1425427_960_720

なぜ、縁を切りたくなったのですか?愚痴が多いからですか?思っていたよりもいい子ではなかったからですか?あなたが友達を見限ろうと思った出来事と、その感情の間には、解釈があります。出来事→解釈→感情の流れを踏んで、その感情を抱いています。同じような出来事があると、必ずあなたはその解釈をして「縁を切りたい」という感情を抱いています。「縁を切りたい」という感情の前にある解釈はどのような解釈でしたか?考えてみてください。(解釈についてもっと知りたい方へ)

その付き合いが「自分にとって」メリットがあるか考えない

pexels-photo-175920

「時間に限りはあるのに、一緒にいるメリットを考える必要がない?」と訝しく思うことでしょう。しかし、メリットを考える必要はありません。友達に限らず、あなたの周りにいる人は皆、あなたにとって必要だから存在しています。嫌な感情を抱かせるあいつも、大好きなあの人も、あなたにメリットがあるからいるのです。考える必要はありません。「この付き合いにメリットはあるか?」という疑問は、「この部屋に酸素はあるか?」と疑っているようなものです。

まとめ

pexels-photo-214576-large

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
いかがでしたか。一緒にいてもプラスにならないと感じているならば、自分からは誘わず、誘われたら会うようにしましょう。必要でなくなれば、相手から離れていってくれます。相手から声が掛かるということは、まだあなたが気付かなくてはならないことがあるということです。解きかけの問題集があります。あなたが気付かなくてはならないのは、何でしょうか?
pexels-photo-191741

活学では、「出逢いは神の御業、別れは人の仕業」だと教えています。いくら頑張っても、私たちは出逢いを作ることはできません。あなたが人生の起点となる人と出逢ったのも、あなたが切ろうと思っているその人と出逢ったのも狙ったものではないですよね。出逢うことは、神のみぞ知ることです。しかし、別れることは選ぶことが出来ます。出逢いを活かさないのも決めるのは、あなたです。与えられた人間関係から何を得るかはあなた次第です。

合わせて読みたい▶彼氏が浮気!別れる前に・修羅場の前に・許す前に知っておきたい、浮気の真相
合わせて読みたい▶仕事・人付き合い・恋愛で悔しい思いをしたときの対処法