男女間に友情は成立する?異性の友達を維持するために必要なポイント10

Contents

異性としての振る舞いを意識せず、素の自分をさらけ出して接する

man-person-woman-face-large

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!

ユーモアは人を魅力的に見せる要素の一つですが、残念ながら、笑いを取れる女の子はモテません。なぜなら、そもそも女性に頼られたいという願望が強く、上に構えている男性にとって、笑いに走っている女性はさらに下に見てしまうため恋愛対象外になってしまうのです。それを知っているから、普段はおとなしくしている人も多いです。しかし、友達なら、モテなんて関係なく思いっきり遊べたり、話したりできる相手がいいですよね。ですので、バンバン笑いを取りに行っちゃいましょう。あーだこーだ考えず、素の自分で友人関係を楽しみましょう。仮にそんなあなたに男友達が告白してきてくれたら、モテないと言われている「笑わせ上手」のあなたを認めてくれる人ですので、本当のパートナーになってくれる可能性が高いです。

勘違いさせるような行動を慎む

vest-1031127_960_720

男性は傷付きやすいので、拒まないであろう人にしかアプローチをかけません。ですので、男心をくすぐるようなことをしたり、モテのテクニックを試してみたりするのはやめましょう。しかし、今彼と別れたとき用のスペアとして男友達を「キープ」として扱う女性も多いようです。そういう方は、恋愛に依存している傾向にあると言えるので、活学では、依存から抜け出せるよう自分を内観することを勧めています。恋愛依存傾向にある人は、恋人の存在で自分の価値を実感し、自分を必要としている人がいないと自信が持てず、安心感が得られない人です。ですので、恋人候補を何人も用意しとかないと今彼にフラれたときに立ち直れないので、みんなにいい顔をしがちです。あなたが友人関係を続けたいグループの中にこういうタイプの人がいないかチェックしとくといいでしょう。

みんなの前で「友達だ」と公言する

hands-people-woman-meeting-medium

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!

スタンフォード監獄実験というあまりに有名な心理学の実験をあなたはご存知でしょうか?至って普通の学生を囚人と看守という役割を与えるというあの実験です。実験期間は2週間で、21人の内11人を看守役に、10人を受刑者役にグループ分けし、それぞれの役割を実際の刑務所に近い設備を作って演じさせました。その結果、時間が経つに連れ、看守役の被験者はより看守らしく、受刑者役の被験者はより受刑者らしい行動をとるようになるという事が証明されました。あまりに看守役の暴力がひどいので、6日で中止になるほど、普通の学生が凶暴になったそうです。
TSU952_ameagenai_TP_V

このように、人は役割を与えられるとその役割にあうように動きます。つまり、友達でいて欲しい人には「男友達」という役割を与えると男友達という役割をきちんと果たしてくれます。「あなたは最高の友達。いつも支えてくれて本当に嬉しい」などと、最高の友達であることを伝え、感謝の意を表し続けます。そうすると、男友達は「友達」という役割を果たそうとしてくれるので、関係性を保つことができます。看守や囚人のように常に感じられる役割ではないので、役割を忘れないように、はじめのうちから何度も伝えることが重要です。

好きな人ができたとき、気軽に恋愛相談できる

pexels-photo-89873-medium

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!

男性目線・女性目線が聞けるというのが異性の友達の利点ですよね。恋愛アドバイザーがいるのと同じくらい心強いです。しかし、先に述べたように男友達をキープしていたり異性として意識しすぎていると、恋愛ネタはオープンにできません。同性にしか恋愛相談をしないと、脳の作りが違うので悩みを解決するのは難しいです。同じ思考回路ではない、異性の友達だからこそ気付かない視点での意見をくれます。共感が欲しい女性同士で話していたら、「脈なし」だという結論になったとしても、用件だけを聞きたい男性にとっては案外普通のことだったりします。判断を見誤らないようにするためにも、異性に恋愛相談をできるのは大きな利点であるといえます。

支払いは必ず割り勘にするなど、お互いに対等な立場で付き合う

NKJ52_kaikeisurudansei_TP_V

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!

男性と女性では食べる量も飲む量も違うので、男性が多く払う分には構いませんが、友情関係を欲するのであれば、自分の分くらいは必ずお金は支払うようにしましょう。なぜ、男性にごちそうになってはいけないかというと、人は自分の取った行動と気持ちを矛盾させないように生きているからです。これを、心理学では「認知的不協和理論」と言います。つまり、お金をたくさん払ったという行動に対して、気持ちをどう持っていく?ということです。上司部下、先輩後輩なら、「かわいい部下・後輩だから」「かっこいいところを見せたい」という気持ち・・・彼氏彼女なら、「彼女が好きだから」「かっこいいところを見せたい」という気持ちが考えられますよね。
adult-1807617_960_720

しかし、友達に奢るとなるときはどのような気持ちでしょうか?女友達にごちそうするときは、どのような気持ちのときですか?何かのお礼のときが多いのではないでしょうか。このように人は自分の行動に気持ちが矛盾しないようにします。ですので、彼女でもない女友達にごちそうしたという行動に対しては「俺、この子のことが好きなんだ・・・」と思うようになります。「てめえで払えよ。くそアマ」って思っていたら、気持ちと行動が矛盾しちゃいますもんね。ですので、気持ちを増長させて関係を変えたくないときは、相手に負担をかけないことがポイントです。

男女どちらとも「友情成立」を望んでいる

man-vacation-people-summer-medium

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!

女性より男性の方が「男女間の友情は成立する」とは考えられないようです。心理学でも、それははっきりとわかっているようです。女性は異性に対する好意(友情)と恋愛感情を男性よりも区別して考える傾向があると言われています。女性が受け身ではなく、主体的にある男性を落としたいとなったとき、友情を始めるのは戦略的なことが多いです。「あの人と仲良くなりたい・近づきたいから、協力して」と女友達に頼み、敢えて友情関係を構築しようとします。しかし、男性の場合は、はじめは興味がなかった女友達に対しても、一緒にいる時間が増えてくると、性的関心を抱きやすく「もしかして恋愛感情をもたれているのでは?」などと勘違いしやすいと言われています。ゆえに、男女間の友情のカギを握っているのは男性なのです。男性が「彼女欲しいなあ」と思ったとき「単純接触の原理」から、身近な女性である女友達の中から誰かを選ぶ可能性は非常に高いです。男性がこの友情関係を壊したくないと思うほどの関係を築けるかどうかが重要です。

友達の恋愛を心から応援できる

woman-1566156__180

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!

淡い恋心、もしかしたら付き合う?みたいな想像を楽しめるのも、男女間の友情だと思いますが、男友達に好きな人が出来た場合、心から応援できますか?相手の女性の立場に立って、意見を言えますか?男性が意気地なしのときは、尻を叩いてあげることはできますか?うまくいくように言えない場合、自分の気持ちを見つめてみましょう。応援できないのは、なぜでしょうか?その男友達が好きなのですか?それとも、抜け駆けのように感じていますか?他人の幸せは見たくないからですか?自分の中に腑に落ちない感情が生まれたら、自分を見つめるチャンスです。

男友達と二人でもデート気分にならない

red-woman-girl-brown-large (1)

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!

2人きりというと「まるでデートみたい」と、少しでもテンションがあがるのであれば、異性間での友情はいつの日か成立しなくなるでしょう。なぜなら、人は向けられた好意と同じだけの行為を返したくなるという心理を持っているからです。これは「好意の返報性」といわれています。好意だけでなく、嫌悪や自己開示度も同じように相手と合わせるようになっています。つまり、あなたが男友達を友達だと見ず、異性として見ているならば、相手もあなたを女友達として見るのではなく、異性として見てきます。なので、友人関係を続けたい場合は、心の奥でルンルンとときめくのも危険だといえます。

食事中の会話には気をつける

photoshoot-1275308__180

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!

男友達に食事に誘われて断る人はあまりいないですよね。人は食事を一緒にしながら、話をすると相手に対して好意を持ちやすいといわれています。ですので、食事に誘いやすい女友達は恰好の的です。なぜ、一緒に食事をしながら、話すと好意を持ちやすいのでしょうか?「おいしい」という感覚は、脳内の快楽中枢に直結しているので、会話も快楽中枢と連合しやすくなるからです。これは「ランチョン・テクニック」と呼ばれ、心理学では有名な手法です。ここで注意すべきなのは、単に盛り上がって楽しい・仲が深まるということではありません。相手の話を「信じやすくなる」ということが恐ろしい効果です。料亭政治というように、このテクニックは日常的に使われています。食事中にやたらとアピールしてくる場合は、注意が必要です。

一線を越えないようにけじめをつける

pexels-photo-25684-medium

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!

セフレ(性行為を目的とするフレンド)、キスフレ(キスだけをするフレンド)、ソフレ(添い寝をするフレンド)といろいろなフレンドがありますが、あなたが男友達に求めるのはどこまでですか?性行為の最中、脳内では「エンドルフィン」という神経伝達物質が分泌され、幸福感や鎮静作用がもたらされます寂しさや不安を紛らわすことができるため、依存しがちです。女友達と同様に話して遊んで盛り上がってという関係を望むのであれば、カラダの関係にならないように一線を超えないように気をつけましょう。男性は本能的にはどんな女性でも抱けるようにできているので、男性の本能を刺激しないようにしましょう。男性が欲情する女性とは・・・
<カラダつき>
・豊かでハリのあるバスト
・ヒップと比べて70%のウエスト
・揺れる長い髪
<態度>
・笑顔がかわいい
・男を褒める
⇒カラダつきと態度は変えるのは難しいですし、不自然ですので服装でカバーしましょう。
<服装>
・ちょっとの力でボタンを飛ばせそうなブラウス
・ヒラヒラするスカート
・キラキラ小粒のネックレス

男性は女性に男性にはないふわふわ感を求めています。ですので、男友達に異性として見られたくない場合は、ふわふわとは反対のゴテゴテを押していくと良いでしょう。

まとめ

555603300_121def76e5_o

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!

いかがでしたか?男友達があなたや女友達と恋愛関係にならないためのポイントについてお伝えしてきました。しかし、活学では、関係性が変わるということは、あなたが成長したということだと定義しています。あなたにその友人関係が不要になったため、役柄配置が変わったのです。あなたがもし、男友達に告白されて悲しかったならば、自分は何を求めていたのか見つめてみましょう。女友達と男友達が男女のいざこざで友人関係が壊れてしまって悲しいならば、あなたは何を彼らに求めていたのか明らかにしてみてください。素の自分でいられる関係性が好きだったから、失いたくなかったのであれば、なぜ彼らの前でしか素の自分を出せないのか考えてみましょう。気付けたら、その役回りをしてくれた彼らに感謝できると思います。関係性が変わっても変わらず大事に思えるといいですね。

合わせて読みたい➧彼氏がいるのに他に好きな人ができた時の3つの対処法
合わせて読みたい➧男性が本気かどうか態度から見極める恋愛マスターがしている10個のポイント