彼氏がいるのに他に好きな人ができた時の3つの対処法

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
「彼氏がいるのに・・・他に好きな人ができてしまった」というとき、あなたはどう思いますか?「どっちを選ぼうかなあ?」と迷う方よりも「なんて不誠実な人なんだ!」と自分を責めて、落ち込む方が多いようです。しかし、落ち込む必要はありません。考え方を変えてみましょう。あなたは彼氏という存在がいながら、他にも気になる人が現れているのですから、すごく恵まれていると思いませんか?さて、そろそろ自責をやめて、あなたが幸せをかみしめませんか?

関連記事➧既婚者と恋愛、既婚者だけど恋愛で辛い思いをしている人に贈る言葉

はじめに

pexels-photo-28201-large

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
そもそも、なぜどちらかを選ばなくてはいけないのでしょうか?付き合っていいのは1人までと誰が決めたんですか?二股をしてはいけないって誰が決めたんですか?もし、あなたが二股はいけないという意見ならば、それはなぜですか?「一般的に」「常識的に」と言った誰かの定規で決めたルールではなく、あなたの言葉でダメな理由を教えてください。なぜ、二人の人と同時に付き合ってはいけないのですか?
903989248_2850e9064d_m

複数人との恋愛関係を築く「ポリアモリー(polyamory)」が注目を浴びています。複数の人と同時に、それぞれが合意の上で性愛関係を築くライフスタイルです。「ポリアモリー」とは、ギリシア語の「複数」(poly)とラテン語の「愛」(amor)に由来する、アメリカで造られた造語です。これはどんな印象を受けますか?二股がダメだけど、これはアリですか?悪いイメージがないからですか?ならば、他人からどう見られるかを気にしすぎです。それとも二股同様にナシですか?それはなぜでしょう?誰も不幸になっていませんよ?どうですか?二股はアリですか?ナシですか?ポリアモリーはアリですか?ナシですか?

彼氏には内緒に

pexels-photo-large (6)

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
「他に好きな人ができた」と彼氏に伝えるのは、別れを覚悟しているときだけにしましょう。その覚悟もなしに告白するのは、自分の罪を軽くしたいだけの卑怯者です。言わなくても彼氏は、あなたが他の人に惹かれているのを気付いていると思います。にも関わらず「この人と付き合っているから、あの人にアプローチをかけてはいけない」と彼氏に責任転嫁するのはやめましょう。

恋心を抱くことは自然なこと!彼氏がいても他の男性が気になる理由とは?

pexels-photo-large (1)

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
女性はパートナーがいても別の男性に心が浮ついてしまいがちです。社会心理学では「不貞の法則」と言われ、女性の方がパートナー以外の男性の言葉にときめきやすいそうです。褒め言葉は馴染みの浅い人から言われる方が効果的であるからのようです。ですので、彼氏の他に好きな人ができたとしても、それはあなたの女性らしさです。自分を責める必要はありません。

理由1 ホルモンが変化するから

girl-1489424_960_720

恋をすると、PEA(フェニルエチルアミン)が分泌されます。このPEAによって独特の興奮や快楽が得られるため、毎日が楽しくなり、前向きになったりします。チョコレートやチーズ、ワインなどの発酵食品にも多少のPEAが含まれていますが、恋をしたときに分泌する量よりかは遥かに少ないようです。脈拍や心拍数が上がり、ドキドキしている状況だとこのPEAが大量に分泌されます。PEAとは、一種の脳内麻薬だといえます。しかし、付き合いがマンネリ化してくると分泌がされにくくなります。先ほどの不貞の法則とこのPEAの分泌の減少により、新しい男性に気持が揺らいでしまうのです。

理由2 優秀な遺伝子を求めているから

mom-847664_960_720

女性は男性と違い、一人の子どもを産むのに月日が掛かります。故に、本能的に「良い遺伝子」と「守ってくれる存在」を求めると言われています。ですので、より良いスペックの男性が現れると、つい心が浮ついてしまいます。それに「不貞の法則」が相まって、心が動きやすいので他に好きな人ができやすいです。そういう性質だから、男性が女性の浮気を許せないのはカラダの関係で、女性が許せない浮気はココロの浮気なのかもしれないですね。

理由3 心に余裕ができるから

16488952635_0db09e6aac_c (1)

既に一人の男性から女性としての価値を評価されていることから、自信が生まれます。心に余裕ができます。彼氏との付き合いに刺激がなくなってくると他の男性に目が行ってしまうのも、自分に自信があるからです。その自信を与えてくれたのは誰ですか?恐らく、彼氏ではないでしょうか。彼氏への感謝の気持ちを思い出してみましょう。

彼氏と別れずに好きな人にもちょっかいを出してみる

PA151026033997_TP_V

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
彼氏の他に気になってしまう人がいるのは自然のことだと思えてきましたね?「自然なことなのに、自分を責めていたなんてどんだけ自分を虐めるのが好きなんだろう」と笑えるようになれましたか?もう自分を虐める必要はありません。自分の気持ちに正直になってみましょう。今の彼氏も好きだし、気になる人も好きなんですよね?総取りしちゃえば良くないですか?ダメなんですか?出逢えた素敵な男性なのに、逃しますか?彼氏が可哀想だからですか?
baby-girl-1618884_960_720
【自分がされたら、嫌なことはしてはいけない】と小さい頃、親御さんや先生に言われましたね。真面目な方、優しい方はそう信じている方が多いと思います。しかし、そんなことは本来、気にする必要ありません。あなたは彼氏ではないので、彼氏の気持ちはわかりません。分かったとしても、相手の気持ちは相手のものです。相手がどう感じるとかまで責任を持つことはありません。あなたがあなたの気持ちに正直になることが何よりも大事です。大切なのは、あなたがどうしたいかです。うじうじ悩んで中途半端な対応しかできないのが最も彼氏にも失礼ですし、あなた自身にも失礼です。気になる人が出来たなら、迷わずアプローチかけてみてはいかがですか。

気になる人へのアプローチ成功

couple-love-tenderness-sweethearts-67597-large

「気になる人から告白された!・・・彼氏が2人になっちゃった。どうしよう?」おめでとうございます。贅沢な悩みですね♡どちらとも別れたくないなら、二股かポリアモリーです。二人の彼氏に互いの存在を隠しながら、お付き合いをするのが二股です。反対にオープンにしてしまうのがポリアモリーです。隠し事せずに、のびのびと恋人関係を楽しみたいのであれば、彼氏にポリアモリーを提案してみてはいかがでしょうか。二人とは同時に付き合えない!というのであったとしても、両方手に入ったこの状態になってから、どちらかを選んでみてもいいのではないでしょうか。

気になる人へのアプローチ失敗

young-1551666__180

大抵はあなたが想像しているほど、うまくはいかないので安心してアプローチしてみてください。彼氏ではもう味わえなくなった感情を味わうことができます。あなたがルンルンする姿を見て、彼氏はあなたの魅力に再度、気が付くのではないでしょうか。失恋のショックも、彼氏持ちであれば、さほど感じません。なぜなら、アプローチしても良い結果でなければ「大した相手じゃなかった」と合理化が起こり、自然と気持ちも冷めてくれるからです。戻る場所があるんですから、思いっきりアプローチを掛けてみたらいかがですか?

まとめ

mom-1331005_960_720

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
いかがでしたか。あなたの価値観や信念にたくさん抵触してしまったでしょうか。しかし、与えられた価値観や信念ではなく、あなた自身の考えを今一度、問いただしてみてはいかがでしょうか。人はやった後悔よりやらなかった後悔が残ります。気になる人がいたけど目を瞑って、彼氏と結婚したら、いつの日か「あの人と結ばれていたら、どうなっていたかしら?」と後悔することになるでしょう。後悔するということは、結局、彼氏に対してもあなたに対しても、あなたは不誠実だったということです。彼氏がいるのに他の人を好きになるのも、二股もポリアモリーも不誠実なことではありません。あなたがあなたの気持ちを無視することが、最も不誠実です。そこを間違えないでください。

合わせて読みたい➧「彼氏から愛されている気がしない」と不安に感じるときにするべき5つのこと
合わせて読みたい➧既婚者と恋愛、既婚者だけど恋愛。不倫は本当にいけない恋?