年下男性の恋愛対象になれるか不安のあなたに贈る3つのステップ

Contents

年下男性を恋愛対象にするメリット

person-802090_1920

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
同い年でも女性と男性では精神年齢が2~3歳、男性の方が幼いと言われています。そのため、女性は若いころは年下を対象外にしている人も多いのですが、だんだんと歳を重ねてあなた自身が自立して「頼れる」存在になってくると・・・「年下彼氏もアリだわ」となってきます。精神年齢の差は個人差がありますが、通説的に「男性は幼い」という認識があるので、年下男性が幼いことをしていても、女性側は微笑ましく「仕方ないなあ」と母性本能をくすぐられながら見守ることができます。
couple-915982__180

しかし、年下男性をパートナーにする一番のメリットは、意外にも実は女性から男性への「甘えやすさ」です。普段しっかりした大人の年上の女性であるあなたに弱い面を見せられて甘えられると、男性の自尊心がくすぐられるとともに「守ってあげたい」と努力するようになるので、女性遍歴が多い年上男性で味わえない素直さも魅力だといえます。

STEP1.年下男性の恋愛対象になる方法

年下男性が求める年上女性とは?

man-drawing-heart-in-sand

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
年上だから、年下だからというのはあまり関係なく魅力的であるかどうかだけだとは思いますが、「男は若い娘が好き」という通説が頭をよぎり・・・年上であることがゆえに「対象外なのでは?!」と落ち込んでしまう女性も多いのではないでしょうか。まず、大事なのは、その固定概念を手放すことです。「男性は若い娘が好き」「年上女性の私は対象外!」と思っていては、あなたの魅力はその素敵な年下男性に届きません。そのように思っていたら、そのように現実も創られるので「年上のあなたを対象に考えたこと、ありませんでした。すみません」と言われてしまい、恋は成就せず玉砕してしまいます。
16488952635_0db09e6aac_c (1)

年上男性に求めるものは何でしょうか?考えてみてください。同世代では感じられない包容力や安心感。同世代の男性ならば、ケンカになってしまうようなことが、年上男性だとケンカにならない!などが挙げられるのではないでしょうか。年上女性も求められていることは同じです。同世代女性では味わえない包容力や安心感を与えてあげること。「この人といると、安らぐなぁ。楽しいなぁ」と思わせることができたら、あなたとの恋愛を意識するようになるのは当然ですよね。大人の余裕で年下男性を包んであげましょう。

年下男性の恋愛スイッチを入れるために迫る?

beauty-model-pose-beautiful-52996

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
「年上だから、経験も豊富と思われてしまうに違いないから、大胆に攻めよう」なんて無理したり、「彼は若いからスタミナがあって、夜もすごいんだろうな」なんて期待したりするのは、あまりおすすめできません。なぜなら、最近の若者は草食男子と揶揄されているように、ガツガツしていないからです。ですので、カラダで迫っても年下男性の恋愛スイッチは入りません。大人になるにつれ、覚えてきたテクニックも一旦忘れてください。今どきの男性の間では「据え膳食わぬは男の恥」も死語と化しています。
pexels-photo-194080

「すぐ肉体関係を結ぼうなんて、誠意がない男だと思われそう」と同じ部屋で一夜を過ごしても女性を襲ったりしません。襲ってこないからと言って、「経験が少ないのかな?」なんて気を回して、あなたから襲ったりしてはいけませんよ。物心ついたときから、経済不調の中で成長しているため、安定志向なので刺激を求めてはいません。刺激では恋愛スイッチは入らないので、清らかさを忘れないようにしてください。年下男性の恋愛スイッチを入れるには、とにかく安心感です。甘えられる関係をつくることが最優先です。

年下男性が甘えられる関係になるには?

couple-sitting-in-wooden-chairs

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
男性は悩みがあっても自分で解決したいと願う生き物です。ですので、甘えさせる関係をつくるには時間が掛かります。なので、恋に落ちたその日から毎日少しでもいいので、あなたの存在を見せましょう。職場などで毎日会える環境にいる方は、実践しやすいですね。毎日会えない方は、会えるチャンスがあったらすべて会いに行く!というくらい意識してください。何度も顔を合わせることで「単純接触の原理」が働き、お互いの警戒心が薄れ、リラックスできるため好意を持ちやすいからです。
pexels-photo-large (1)

そして、早く親しくなるには積極的に自分の情報を伝えていきましょう。自己開示をされると相手も自己開示を返してくるので、好きになった人がどんな人かも知れます。ある程度打ち解けてきたら、特定の人にしか話さない内容を話していくと仲が深まります。また、その際には「あなただから、話せる」という特別な人だということを伝えましょう。誰にでも語っていると思われてしまうと「メンヘラおばさん」だとか「自分大好き姉さん」と言われてしまう結果になってしまいます。

好感をもってもらうためには?

woman-609252_960_720

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
あなたは好きになった彼よりも若くないです。若さは魅力にカウントされないのが、年下男性との恋愛です。なので、若さにこだわることはやめましょう。彼に「おばさん」と思われないように、若づくりすることはあなたの魅力に泥を塗っているのと同じです。年下男性と同い年だったころのあなたよりも、今のあなたの方が魅力的なはずです。他の何かになろうとすることなく、自信をもって今のあなたを見せましょう。

STEP2.年下男性にアピールする3つの方法

凛とした強い部分を見せる

beautiful-2315__180

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
職場でかっこよく仕事をするあなたの姿、飲み会の席で幹事をしっかり務めて会場全体をよく見ているあなたの姿、だめなときにだめだとはっきり言うあなたの姿・・・そんなあなたの姿に好印象を感じるはずです。積み重ねてきた人生の中で経験してきたこと、すべてがあなたの魅力です。若いころにはできなかったけど、今ならできることってありますよね。その堂々とした、凛とした姿に年下男性は釘付けにされるでしょう。できない可愛さではなく、できるかっこよさが年上女性の強みです。

弱い部分を見せる

couple-1502624__180

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
いつもしっかりしているあなたの弱った部分を見せることはギャップ効果が働き、あなたに惹きつけることができます。私たちの心は、「総量」よりも「変化の度合い」に強く反応するようにできています。いつも月給40万の人よりも、20万から30万にあがった人の方が、瞬間の喜びは大きいはずです。これを心理学では「ゲイン・ロス効果」といいます。普段は凛としているあなたが弱い一面を見せた場合、普段から弱い人に対して思う「守りたい」よりもずっと深く「守ってあげたい」と惹かれてしまうのです。

年下男性を褒める

apple-lipstick-lips-red-65299-medium

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
イケメンで評判の人に「かっこいいですね」と褒めても効果はあまり、ありません。当人がすでに知っている情報は改めて知るだけなので「自己確認」で終わってしまいます。しかし、自覚していないことを褒めると「自分にそんなところがあるの!?」という驚きが生まれ、「自己拡大」が起こります。人は、この「自己拡大」の喜びを与えてくれた人に対して、特別な感情を持つようになることは心理学上、明らかになっています。人は誰でも、自分について知りたいと思っているので自分についての事柄には興味があります。
pexels-photo-167523-large

「自分が知っている自分」と「自分が知っていて隠している自分」、「自分は知らないけど他の人は知っている自分」「自分も他人の知らない自分」の4パターンが人にはあるというジョハリの窓はご存知の方も多いのではないでしょうか。このうち褒められて一番嬉しいのは「自己拡大」できる「自分は知らないけど他の人は知っている自分」を、つまり「あなたが知っていて、彼が知らなさそうな彼の良いところ」を褒めてあげると、一気に仲が深まります。相手が気付いていないようなことを、年上の視点で探して褒めると、「この人は、俺をわかってくれる人だ!」とあなたに魅了されます。

STEP3.年下男性とデートするには

年下男性をデートに誘う時のコツ

barcelona-night-couple-man-woman-love-together

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
年上からの誘いというと、若干の強制力を持ってしまうので・・・好意で来てくれているのか上下関係で付き合ってくれているのかわからず、誘いづらいという方もいらっしゃるでしょう。「飲みに行こうよ」と強引に行くのも空回っていたら、恥ずかしいと行動に移せないですよね・・・そんなときは誘いに、理由を添えると承諾されやすくなります。理由付けがあると、頼み事に正当性を感じ、深く考えずに了承してしまうという「カチッサー効果」に当てはまるからです。「おいしいお店を見つけたの。行かない?」「PCを買い替えたいんだけど、知識がなくて・・・一緒に行ってくれない?」などと言った具合です。
people-woman-coffee-meeting

また、まず先に小さなお願いをしておく「フット・イン・ザ・ドア」と呼ばれる方法も効果的です。職場なら、「この資料、貸してくれない?」という小さな頼み事をOKもらい、そのお礼に食事に誘うといった具合です。怖がっていては、距離が埋まりません。近くにいる人に人は恋をしやすくなるのですから、積極的に距離を縮めにいきましょう。

年下男性とのデート中の接し方のコツ

pexels-photo-25684-medium

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
金銭感覚の違いを感じさせないことが大事です。一般的に歳の差があればあるほど、収入の違いがあるので、あなたの方が男性よりもお金を持っている可能性は高いです。大人になるにつれ、いいお店などたくさん行くようになったかもしれませんが「チェーン店なんて学生かよ」なんて思わずに、年下男性の収入に見合ったところでデートを楽しみましょう。「お姉さんがおいしいもの食べさせてあげる」というのは、男性のプライドを傷つけてしまうのでやめましょう。
pexels-photo-169927-large

もしも、男性が気にしない場合はあなたのことを「財布」だと思っているヒモ男である可能性が高いです。もしくは、上司・先輩だとしか思っていない場合です。男性は愛する女性の笑顔を自分でつくることに喜びを感じる生物なので、お金を惜しいと思わないのです。年下男性がごちそうできるくらいのお店でも、彼が好きならいつもの素敵なお店よりもずっと楽しいですよね?ポイントは年下男性にレベルの違いを感じさせないことです。年下男性といられることを、あなたのはじける笑顔で伝えましょう。

最後に・・・年下男性に恋するあなたへ

love-each-other-700771__180

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
同世代の女性にはない魅力をあなたは持っています。「若い」「若くない」は、どこに基準を置くかで変わります。あなたがハタチだった頃も、10代の女子高生よりは若くなかったですよね?あなたはお母さんより若いですか?若くないですか?あなたは誰と比べて「若くない」のですか?誰と比べた「若くない」という基準を理由に諦めようとしているのですか?年下男性と比べて若くないとダメな理由は何でしょうか?恋をしてはいけないのでしょうか?あなたの心に生まれた素敵な気持ちを大事に、年下男性との仲を深めていってください。

 

合わせて読みたい➧「隙がある女性はモテる!」でも愛される隙ってどうやって作るの?
合わせて読みたい➧男女間に友情は成立する?異性の友達を維持するために必要なポイント10