居場所がないと感じる理由と本当の居場所の作り方

Contents

はじめに

girl-in-the-elevator-1382908_960_720

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
突然ですが、自分のことは好きですか?「好きじゃないです・・・」という方も、「好きです!私が好きじゃなくて誰が好きになるんですか!?」と言い返したくなる方もいるでしょう。上っ面な “I LOVE YOU”だったら、簡単に言えます。好きな上司にだって言えるでしょう。しかし、心の底から「自分が好き!」と言うのは、色々な執着を抱えてしまっている状態では、簡単なことではないと思います。嫌なことが起きたとき、あなたはあなた自身のことを好きだと言えますか? 恐らく、あなたの答えは「NO」なのではないでしょうか。あなたがあなた自身のことを好きではないから、「居場所がない」と感じてしまう時間があるのです。

居場所がないと感じたときの怒りの矛先は?

acne-1606765_960_720

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
居場所がないと感じたとき、あなたは自分のことを責めますか?「仲良くできない私がいけない・・・」「なんで私はこうなんだろう・・・」「私なんていない方がいい・・・」と自己嫌悪に陥っていませんか?それとも、あなたに「居場所がない」と感じさせた原因の方に苛立ちますか?「なぜ、いつまでもああいう人なんだろう」「早く変わりなさいよ」「あいつのせいだ」とむしゃくしゃしますか?何か思い通りにならないことが起きたとき、多くの人は「自責派」と「他責派」に分かれます。あなたはどちらの傾向が強いですか?

他責派が気付かずに行っている「自分嫌い」

beauty-model-pose-beautiful-52996

他責派の方は自責派の人よりも、落ち込んでいない平常時から、意外と「自己嫌悪」をしています。活学ではそれは「究極の自分嫌い」だと言っています。「究極の自分嫌い」とは・・・自分の存在価値を高めるために、自分の周りの人を「下」にして世界を歪めることを言います。誰かを見下すことでしか、自分の存在を感じられない状態です。「ふん、そんなこともできないの?」「馬鹿じゃないの?」「私はこんなにすごい」と言っている方は、実は「自分嫌い」が強い人です。一見、自分大好きなタイプの方こそ「究極の自分嫌い」をしています。「自分はダメな人間だ」と落ち込んでいる人よりも、本当は、ずっと深く、自分のことが嫌いなのです。

居場所がないと感じるときの考え方

pexels-photo-large (1)

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
あなたはどんなときに居場所がないと感じますか?飲み会、仕事場、家庭・・・どんな場所で「居場所がない」と感じて落ち込んでいますか?居場所がないと感じているとき、どんなことを考えているのでしょうか?なぜ、居場所がないと感じるのでしょうか?「居場所がない」と感じている人もいれば、「居心地が悪い」と感じている人もいます。その違いは何でしょうか?
city-science-valence-girl-woman-159392

「居場所がない」
→自分がその場に居てもいいのかわからない。その場での自分の存在価値を感じられていない
「居心地が悪い」
→居てもいいのはわかっているが、楽しめない

居場所がない本当の理由

books-1275681_960_720

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
お分かりでしょうか?「居場所がない」と「居心地が悪い」は、違います。「居場所がない」は、その場に自分がいることを認めていません。その場での自分の価値を感じられていないのです。「居場所がない」理由は、自分をありのまま認めてあげられていないからです。「居心地が悪い」の理由は、楽しむ能力が低いからです。さて、居心地が悪いとの違いがわかったところで、今回は「居場所がない」について深めていきます。
pexels-photo-24326-large

なぜ、あなたはありのままのあなたを認めてあげられないのでしょうか?あなたが「居場所がない」と感じてしまうのは、認めてあげていない部分の自分がさらけ出されているからです。居場所がないと感じたときのことを思い出してみましょう。自分に何があれば、そこに居ても良かったですか?コミュニケーション能力?地位や名誉?教養?そのメンバーの中で、居場所があると感じたのは誰でしたか?その人はどんな人でしたか?

なぜ、嫌いな部分があるのか?

chains-19176_960_720

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
なぜ、ありのままのあなたではいけなかったのでしょうか?あなたに「あなたであること」を否定したのは、誰ですか?それは、あなた自身です。あなた自身があなたに下した、厳しいジャッジが影響しています。自分を好きでいれば、何が起こっても大丈夫です。完璧な自分しか許せないから、どんどん自分が嫌いになっていきます。誰かに何を言われても、自分を否定することなく、言われた言葉を受け止められたら・・・居場所を失うことはありません。今のあなたでは、そこにいる権利がないと思っているからこそ「居場所がない」と感じるのです。

あなたから居場所を奪うものの正体は?

pexels-photo-126316

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
あなたから居場所を奪うものの正体は、あなたに向けられている「愛情の反対」です。愛情の反対は何ですか?他者に向いた場合は、マザーテレサが言ったように「無関心」です。自分に向いた場合は、罪悪感だと活学では教えています。あなたから「居場所」を奪っているのは、あなた自身の「罪悪感」です。あなた自身に罪悪感を持つということは、「その私はダメ!」と「あなた」の中に入れてもらえていない「あなた」がいるということです。あなたの居場所を奪っているのは、あなた自身です。
pexels-photo-26180

あなたから「居場所」を奪わせないためには、「罪悪感を持たない」ことが大事です。罪悪感を持つからこそ、あなたはあなた自身を嫌いになっているのです。自分に向かって感じた「嫌い」は、罪悪感に姿を変えて、心に残り続けます。自責派の人も、「究極の自分嫌い」をしている他責派の人も、「居場所がない」=「自分自身が嫌い」=「罪悪感に囚われている」の方程式が成り立ちます。罪悪感を手放すと、居場所を手に入れることができます。

自分の中に居場所を作る方法

pexels-photo-177590

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
まずは、あなた自身の中にどんなあなたでも受け入れる場所を作りましょう。意地悪なことを思うあなたも、泣き虫なあなたも、俺様のあなたも大歓迎!と迎い入れます。あなた自身に評価を下すことをやめましょう。とは言え、あなた自身へのジャッジをやめるのは、感情に溺れてしまっている場合が多いので、難しいでしょう。
pexels-photo-94330-large

ですので、普段から他者に対して行ってみましょう。他者に対して、評価を下すのをやめます。どんなAさんでもBさんでも、AさんはAさんで、BさんはBさんです。何か気に入らない行動しても、Aさんの評価もBさんの評価も下げないようにします。評価しないことをあなたの中で「当たり前」の思考にすると、あなたのどんな行動に対しても評価が下がることがなくなります。つまり、あなたの中に入れてもらえない「あなた」がいないということです。居場所を失うことはなくなります。

まとめ

pexels-photo-116193

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
いかがでしたか。あなたから居場所を奪っていたのは、あなたの罪悪感だということがお分かり頂けたでしょうか。あなたが「その私はダメ!」と言わなければ、あなたの居場所が奪われることはありません。居場所を奪っているのが、あなた自身だと腹落ちしたら、「居場所がない」と嘆いているあなた自身が可愛く思えませんか。自作自演で傷ついているだけなのです。どんなあなたでも、あなただけはファンでいてあげましょう。

合わせて読みたい▶エヴァンゲリオンのアスカの廃人っぷりから学ぶ!完璧主義の理由と克服方法
合わせて読みたい▶「疲れた」「消えたい」「死にたい」と検索する人に送る、心を楽にする方法