「なぜ人を殺してはいけないのか」 子どもに聞かれたら、理由をどう答える?

Contents

なぜ人は人を殺せるのか

pexels-photo-60289

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
本当に殺しちゃいけないなら、なぜそもそも人は人を殺害できるのでしょうか?本当に殺人を不要としているならば、尻尾が進化の過程でなくなったように、殺害できない身体、他者からは殺されない身体になっていてもおかしくはありません。なぜ、そうならないのでしょうか?恐らく、人が人を殺せることは人間として生きることにおいて必要だからこそ、私たちの身体は殺せるし殺される身体になっています。もしも、あなたが周りの人を殺人事件で亡くしたならば、殺害で奪われたということに意味があります。あなたがそこにどんな感情を抱くかが重要だと活学的には考えます。あなた自身が加害者の場合も同じです。

絶対悪だと決めつけない

fashion-woman-model-portrait

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
「なぜ人を殺してはいけないのか」と聞かれたら、あなたは何と答えますか?絶対悪ともいえる殺人ですが、そんな殺人においても「絶対に悪いこと」だと決めつけることは活学的にはNGです。頭ごなしに「悪い」ではなく、解釈に幅を持たせましょう。あなたの中にある絶対悪も、時代や社会が変われば絶対悪とは言えません。1つの観点からではなく、矛盾する2つの観点から見ることができたら、あなたの世界は広がっていきます。
pexels-photo-31329

まずは、あなたが殺人をしてはいけないと思う理由書き出してみましょう。それから、その理由を真反対にしてみましょう。そして、その矛盾する2つの理由を見比べてみましょう。そこから、あなたは何を感じますか?2つの異なる意見を見ることで、あなたの価値観を揺さぶることができます。殺人を助長するわけではありませんが、殺人を絶対悪だとあなたの価値観を片方に偏らせてしまうのはもったいないことです。この世に絶対的なものはありません。

まとめ

pexels-photo-211358

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
いかがでしたか。偏りがちな思考の代名詞とも言える殺人について今回は述べてきました。殺人という絶対悪だと思えることですら、絶対悪ではありません。しかし、だからと言って、殺人を推奨しているわけではありません。生まれてきたすべての人に価値があります。死んだ方がいいって思うような人がいても、その人があなたに何を伝えようとしているのか考えてみてください。誰もが生きる価値があるから、生まれてくるのです。他人の命を奪う前に、その人が伝えてくれていることに気が付きましょう。他人の命を奪う権利は誰にもありません。

合わせて読みたい▶「疲れた」「消えたい」「死にたい」と検索する人に送る、心を楽にする方法
合わせて読みたい▶【友達ランキング】友達を順位付けしてしまう理由とやめるために必要な3つのこと