何が楽しい?人生がつまらないと感じる社会人のために贈る!原因と改善法

Contents

「人生なんてつまらない」と思う原因

pexels-photo-227668

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
お知らせ➤ビジネス本を出版しました

「つまらない」と感じているということは、あなたが「流されて生きてきた」からだと活学的には考えます。刷り込まれた価値観や信念を疑うことなく、人生を歩んできてしまったのが原因ですが、あなたが悪いと言いたいわけではありません。人は常にベストな選択しかできないようにできています。これまで、流されて生きてきた人生にも、それはそれで意味があります。変わりたいと思ったタイミングがベストです。大丈夫です。人は変わりたいと思ったときに、いつでも変わることができます。まずは、あなたが感じている「つまらない」原因を見つけてみましょう。

毎日同じオフィスに行き、同じような生活を繰り返しているから

pexels-photo-332390

家と職場の往復だけで、ロボットのように決まりきった生活をしていませんか?活学では、私たち人間は2つの世界を持っていると教えています。リアルの世界とマインドの世界です。想像や妄想を思い出してみてください。空だって飛べるし、たとえ火の中、水の中、森の中だって今すぐ行けますよね。現実世界(リアルの世界)を一旦置いといて、現実と全く違う想像をすることが可能だということに異論はないでしょう。つまり、リアルの世界とは別にマインドの世界を構築できるということです。しかし、子供のときの方が想像の世界を作るのも得意だったのではではないでしょうか?幼い頃、秘密基地やおままごとをした経験はありますか?なぜ、段ボールの山や木の枝で基地を構築出来たのでしょうか?なぜ、武器や室内に見えたのでしょうか?なぜ、泥団子がおいしそうに見えたのでしょうか?なぜ、ママになれたり子供になれたり犬になれたりしたのでしょうか?
pexels-photo-298018

大人の目で見ると、とても基地にも家庭にも見えないものでも子供たちからすると、ありありと基地も家庭も実在していますよね。その理由は、子供たちの世界は、リアルの世界とマインドの世界が一致しているからです。うまくマインドの世界を想像できていても「でも、現実はこうならないしな~」と思ってしまっては興ざめですよね。マインドの世界とリアルの世界が違うから、子供たちは楽しめるのに、大人たちは楽しめないのです。しかし、大人になり、仕事や家事などで決まりきった生活ばかりを行っていると、マインドの世界の出番がなく、リアルの世界にばかり重点を置いてしまうので、ロボットのような順序順番ばかりを考えてしまい、面白さを感じることができなくなります。人生をつまらないと感じても当然です。

本当はやりたいことがあるのに、それを我慢しているから

pexels-photo-289222

やりたいことがある状態というのは、マインドの世界が描けている状態です。しかし、そのマインドの世界が描いた「やりたいこと」に対して「どうせ叶わない」「お金が足りない」「知識が足りない」「経験が足りない」などと出来ない理由を数えることに夢中になっておりませんか。これでは、せっかく描いたマインドの世界がただの絵空事になっている状態です。結局、リアルの世界に引っ張られている状態です。「やりたいことがあるんだ」というのが口癖になっているだけになっていませんか?もしくは、それを心の支えにしているだけなのではないでしょうか?

休日は仕事の疲れを癒すことに費やしているから

pexels-photo-94806

疲れを癒やすことに費やすだけで休日が終わってしまっていませんか。平日遅くまで仕事していると、どうしても週末に体力を回復し温存させないと到底、次の1週間を乗り切れないのはごもっともです。しかし、それではあなたの人生は仕事をするだけのものとなってしまいます。本来は何色も味わえるはずの人生において、たった一色のみしか用いないような状態です。もったいないですよね。これはお察しのとおり、2つの世界で生きてはいないです。リアルの世界のみに生きている状態です。このような方には、現実をモノクロの世界に感じている方も多く見受けられます。

仕事にやりがいがないから

art-attachment-background-boat-40906

どのような仕事なら、やりがいを感じられるのでしょうか?自分自身に問いたことはありますか?ありありとやりたいことが見えないのに、ただ文句を言っているだけでは、自分の人生を他人に預けている状況です。マインドの世界を描くことを放棄して、リアルの世界に閉じこもっているのはあなた自身です。やりがいは与えられるものではありません。自分で作り出すものです。自分で作り出せないのを会社や社会のせいにしていませんか?

社会の理不尽に耐えながら、お金をもらうために働いているから

people-woman-girl-writing

「お金のために」と言い始めた時点で、あなた自身がつまらない存在になっているということに気付きましょう。自らリアルの世界に閉じこもり、望んで働くロボットになりにいっていると言っても過言ではありません。

人生を楽しくする方法(誤)

fool-1187197_960_720

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
お知らせ➤ビジネス本を出版しました

人生を楽しくするためによく言われるのが、「環境を変える」ということです。しかし、環境を変えてもあなた自身が変わらなければ何も変わりません。あなた自身が「つまらない」という思いから逃げているだけでは、一向に人生を楽しくすることはできません。

結婚・子育てをする

viet-nam-people-1578392_960_720

「結婚したら・子供がいたら、何か変わるかもしれないから、結婚・出産したい」という方は多いです。確かに価値観や信念の違う人と一緒に生活し、子供に教育をするというのは、自身の価値観や信念を揺り動かすことはできるかもしれないので策としては正しいです。しかし、やみくもに価値観や信念を揺り動かしたところで、マインドの世界とリアルの世界の交差点に立てるようにならないと結婚生活・子育て経験を活かすことができず、ただの所帯じみた人になってしまいます。

留学する

pexels-photo-218966

「非現実に身を置いて、刺激を受けよう!」と勧める雑誌や特集が多いです。その最たるものは、留学でしょう。確かに価値観や信念の違う人と出会い、自身の価値観や信念を揺り動かすことはできるかもしれないので策としては正しいです。しかし、やみくもに価値観や信念を揺り動かしたところで、マインドの世界とリアルの世界の交差点に立てるようにならないと留学を活かすことができず、ただの外国被れのイタイ人になってしまいます。

起業する

bills-496229_960_720

「雇われの身だから、つまらないのだ。起業しよう」という論もよく言われていますが、起業したところで「人生つまらない」という気持ちは変わりません。確かに、自分で事業をしなくてはならないというのは忙しなくなるので、刺激的な人生にはなるでしょう。しかし、マインドの世界をきちんと描けずに、過去の気持ちを原動力に突き進むのでは周囲の人を振り回すだけの経営者にしかなれません。まずは、自分の傷は自分で癒してから始めてください。自分の心の穴を埋めるのに、他人を巻き込むようなビジネスはしないでください。

人生を楽しくする方法(正)

pexels-photo-227674

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
お知らせ➤ビジネス本を出版しました

人生を楽しくするには、お伝えしているマインドの世界とリアルの世界の2つの世界の両方をバランスよく感じることが大切だと活学では教えています。2つの世界に共通するのは、「そうぞう力」です。マインドの世界は、想像力。リアルの世界は創造力。つまり、想像したものを創造できることができるようになることが人生を楽しくする方法だといえます。

自分と向き合い、自分の事を理解する

pexels-photo-94736-medium

まずは、自分自身と向き合い、自分の事を理解することが大事です。自分が「どう生きていたいか」をありありと描ける人は、他人に流されて生きることがないので、「つまらない」と感じることはありません。「自分はどう生きていたいか」という状態を示すことが、ビジョンだと活学では定義しています。visionの語源はvisualからきているので、基本的には、visionは映像です。ですので、色や音はもちろん、匂いも想像できるくらいありありと描く必要があります。visionというのはマインドの世界の話で、空想、想像の世界ですから、当然制限はありません。この制限のない世界の中では、自分は自由に生きられるはずです。自由に自分が望む世界観を描いてみましょう。

自分で考えて行動する

pexels-photo (7)

ビジョンが描くことができたら、そのビジョンに向かって行動しましょう。それが、ミッションというものです。ミッションは、日本語に直すと使命です。使命とは、命を使うと書きますよね。自分の世界観に向かって、命を使うのです。命の使い道がわからないから「つまらない人生」だと感じてしまうのです。ビジョンをありありと描けて、命の使い道がわかっていれば、「つまらない」と感じている暇はありません。ミッションは、マインドの世界で描いているビジョンに、リアルの世界を近づけるために行いますので、創造力が必要です。想像力でありありと描いたビジョンに向かって、命を使って、創造力でリアルの世界を変えていきましょう。

まとめ

pexels-photo-320007

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
お知らせ➤ビジネス本を出版しました

いかがでしたか。あなたに「つまらない人生だった」と後悔してほしくありません。後悔はなくすことはできませんが、後悔を少なくすることはできます。ぜひ、人生を楽しくする方法を試してみてください。想像力を使って、ありありとビジョンを描いてください。そして、命を使って創造してください。あなたの人生はあなた自身でいくらでも面白くできます。

あわせて読みたい▶何もない毎日に内心うんざり。主婦なのに人生がつまらない!3つの理由と解決策
あわせて読みたい▶成績が下がる?オタク?とんでもない!マンガには子供にも大人にも良い影響が沢山
お知らせ➤ビジネス本を出版しました