「都合のいい女」をやめたい!都合のいい女をやめて、本命女になる3つの法則

Contents

もしかして私って都合のいい女・・・?

pexels-photo-196385

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
彼氏からの連絡が来たら、最優先にして彼氏に会いに行く。でも、彼氏は私の連絡にはなかなか反応してくれない!尽くしているのに、「便利屋」みたいに感じる女性は多いようです。彼氏の真意がどこにあろうとも「あれ?私、いいように使われていない?!家政婦?カラダだけ?」という風に感じてしまいがちです。心理学で『公平理論』と呼ばれるのがこの原因であると言われています。人と人とのやり取りは、すべてプラスとマイナスで表されるという理論です。自分ばかりが労力を強いられるなど、一方がマイナスばかりだと感じる状態では、関係はうまくいかないそうです。
angel-wooden-toys-christmas-father-christmas-40816-medium

しかし、活学的に見るとこれはそもそも愛ではなかったと言えます。愛とは、見返りを求めないものです。「私って都合のいい女?」と思っている時点で、あなたが見返りを求めていることがにじみ出ています。あなたが彼氏に抱いている感情は「愛」ではなく、「信頼」です。まずは、あなたの愛を見直してみてはいかがでしょうか。

まずは都合のいい女かどうかをチェック!

girl-1327764_960_720

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
そもそも、都合のいい女とはどういうものなのでしょうか?都合のいい女を活学的に分けると、次の2パターンのタイプがいます。男性に好かれているのに、都合のいい女では?と疑ってしまう「不安型」と、男性に好かれていないのに、都合よく動いてしまう「期待型」です。「不安型」は偽・都合のいい女です。自称・都合のいい女なだけです。構ってちゃんです。真の都合のいい女は、「期待型」の方です。しかし、ご自分ではどちらに分類されるのかわからないことでしょう。まずは、都合のいい女だと思っている自分自身がどのパターンに当てはまるのか見てみましょう。

デートの仕方は?

15864103509_39098ec19a_c

あなたの希望を聞いてくれますか?希望を聞いてくれるなら、「不安型」です。聞いてくれないで、出かけないか出かけても、男性の趣味やホテルばかりというのであれば「期待型」であると言えます。男性は女性よりもあれこれと活発的に動きません。周囲の彼女のいない男性を見てみましょう。家に引きこもっているか同じこと(フットサルなど)を繰り返している人が多いのではないでしょうか。男性があちこちと出かけるのは、女性を喜ばせるためだからです。あちこちと一緒に行ってくれるデートなら、あなたは都合のいい女ではないです。不安になってしまっているだけです。

欲の出し方は?

couple-1502620__180

よく、都合のいい女とは「カラダ目当ての女」と同義で使われますね。しかし、本当の意味で都合がいいかどうかは、ベッドで男性本位であるかどうかでわかります。男性本位のプレイをされているのならば、「期待型」です。男性は女性の半分の時間で絶頂を向かえることができます。ですので、男性が女性に気持よくなって欲しいという気持ちがないと、女性は絶頂に達することができません。仮に達することができなくても、あなたに重きを置いたやり方をしてくれているのであれば、「不安型」であると言えます。しかし、頑張ろうという気配が感じられないならば、本命ではありません。都合のいい女であると言っても言い過ぎではありません。

約束は?

fashionable-man-using-mobile-phone-on-bench

次のデートの約束をしますか?するのであれば、「不安型」です。しないで、急に呼び出されるだけの関係ならば「期待型」であると言えます。「仕事が忙しいから」なんて言葉に騙されていてはいけません。仮に本当に忙しくても、本命であればあるほど、会いたくなるものです。あなたとの約束を励みに頑張っているのであれば、都合のいい女ではないです。不安になってしまっているだけです。

友達への紹介は?

pexels-photo-165226-large

友達に会わせようとしますか?もしくは、ばったり会ったときに「彼女です」と紹介してくれますか?してくれるのであれば、「不安型」です。しないで、ごまかされるようならば「期待型」であると言えます。男性は、社会的生物なので、知人に自分が価値があると認めていない、女性を連れているのを見られることを恥ずかしいと思う傾向にあります。また、友達と遊ぶ時間にもあなたを連れていきたいというのであれば、あなたとの時間を少しでも増やしたい表れですので「都合のいい女?」なんて疑ったら、彼氏が可哀想です。

イベント事は?

france-confectionery-raspberry-cake-fruit-69817-large

クリスマスや誕生日などのイベント事のときに、あなたを優先していますか?優先してくれるのであれば、「不安型」です。しないで、ごまかされるようならば「期待型」であると言えます。男性は事実を順序立てて記憶するのが得意であり、感情は二の次なので、イベント事を重視しません。それにも関わらず、クリスマスや誕生日などのイベント事を大事にしてくれるのは、あなたのことを大事に思っているからです。男性が記念日などを忘れてしまうのは、女性と脳のつくりが違うからなので、追い詰めないようにしましょう。しかし、あからさまに他の予定を優先しているのであれば、残念ながら都合のいい女だといっても過言ではないでしょう。

あなたの連絡には?

4537995515_abe5b4438e_b

あなたの連絡には、すぐに応じてくれますか?してくれるのであれば、「不安型」です。しないで、ごまかされるようならば「期待型」であると言えます。女性は感情を共有したい生物なので、密に連絡を取りたがります。しかし、男性にとっては連絡はツールに過ぎないので、必要最低限の連絡で十分です。それでも、あなたの連絡を重んじてくれているのであれば、あなたは「都合のいい女」ではありません。彼は、あなたの大事な感情に寄り添ってくれていますか?

都合のいい女になりやすいのは、こういう女性

pexels-photo-116913-large
LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
男性側が都合のいい女かどうかが決めるというのは、誤りです。あなた自身が好き好んで、都合のいい女に成り下がっているのです。都合のいい女になりがちな女性は総じて、自信のない人です。自分で「自信がない」と思っていなくても、3つの行動に当てはまる人は都合のいい女になりやすいので要注意です。自分自身を見直してみましょう。

自分に自信がない

SAYA160312550I9A3361_TP_V

都合のいい女になってしまう一番の理由は、自分に自信がないということです。自信がないから、自分の価値を下げてしまいます。自信がないため、男性に大事に扱われなくても当然だと思ってしまいます。大事に扱われないのが当然だと思っているのならば、大事に扱われるはずがありません。結果、悪循環を生み、自信を失い続けます。下記の3タイプも自信がないことが原因です。

断ることができない寂しがり屋

pexels-photo-large

断ることができないのも、自信がないからです。寂しがり屋なのは、自分で自分に価値を感じていないからです。ですので、一人でいることが出来ません。誰かに自分の存在を肯定してもらわないと自分の存在価値を感じられません。自分で自分の存在価値を見くびっているのであれば、周りの人もあなたの存在価値を見くびります。他人が自分に行うことは、自分が自分にしていることです。都合のいい女であるということは、自分自身に価値を見出していないからだと言えます。

呼ばれたら、すぐ行く

TSUokujyoudeau_TP_V

行かないと嫌われてしまうのでは・・・?と考えてしまうタイプに多いです。嫌われることを極度に恐れています。自分に自信がないからこそ、すぐに「嫌われてしまうのでは?」と不安になってしまいます。自分は嫌われてしまう要素があるという考えが、あなたを都合のいい女にしています。「嫌われるのが怖い」は「自分は嫌われる要素がある」と同義です。テストの前に「寝不足だから頭が働かないかも」「全然、勉強していないよ~」と予防線を張っているのと同じです。実際に、残念な結果に終わってしまうことが多いと実感したことあるのではないでしょうか。社会学で『予言の自己成就』と呼ばれる現象です。この場合、「嫌われてしまう」という予言が自己成就しています。

好きになりすぎる優しい人

YUKA20160818503514_TP_V

一見、外から見ると、一途で優しい人と見られるタイプです。しかし、本当は自分に自信がないから、相手を依存させているタイプです。こういうタイプの人はダメんずを好みます。「自分がいないと、彼は生きていけない」と実感したいからです。しかし、そのような状態では『共依存』という状態になりがちです。依存させているつもりが、あなた自身が相手に依存していきます。自分に自信がないから、他人に自分の存在を預けてしまいます。

どうしたら本命の女になれるの?

couple-love-tenderness-sweethearts-67597-large (1)

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
本命の女になるには、自信が必要です。自分への自信のなさが「都合のいい女現象」を引き起こしています。しかし、急に自信を持つのは難しいですよね。自信をつけるために、意識すべき3つの法則についてご紹介します。

我慢しないでわがままを言う

women-1405151__180

自分自身を解放することが重要です。「よく見られたい」「こうあるべきだ」というのは、自分にダメ出ししている状態です。「こんな私ではいけない」と常に自分を否定していることだといえます。マトモであろうとすることをやめてみましょう。まずはありのままの自分を認めてあげましょう。「がんばっている」あなたではなく、「ぐだぐだ」しているあなた、「わがままな」あなたでも、まずあなたが愛してあげましょう。

尽くし過ぎず、押したら引く

woman-street-walking-girl-medium

尽くし過ぎてしまう人は、「愛されたい」「大事にされたい」という欲望が強い人です。一見、問題ないように思えるでしょうが、常に「不足」を述べているのです。「もっと愛して!」「もっと大事にして!」と、際限なく求めています。ですので、尽くし過ぎていると感じたならば、一旦引いてみましょう。すでに「愛されている」「大事にある」ことを感じましょう。ないものではなく、与えられているものに感謝しましょう。

一人の時間を大切に

woman-girl-technology-music-medium

呼ばれたからと言って、自分のやりたかったことを後回しにしていませんか?自分の時間を大事にしましょう。あなたの予定を大事にしましょう。大げさに言ってしまえば、自分の時間を大事にするということは、あなたの人生を大事にするということです。しいては、あなた自身を大事にすることです。自分自身を大事にすると「大事にされる」という現象を引き起こすことができます。つまりは、「都合のいい女」から卒業できます。

まとめ

m010501

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
いかがでしたか。自分への自信のなさが「都合のいい女現象」を引き起こしています。「私って都合のいい女なのかな?」と思ったときは、彼氏に当たるのではなく、自分自身を見つめなおしてみてはいかがでしょうか。どこに自信を感じていないのか?自分のどこに不満を抱いているのか考えてみましょう。

合わせて読みたい▶「彼氏から愛されている気がしない」と不安に感じるときにするべき5つのこと
合わせて読みたい▶男性が本気かどうか態度から見極める恋愛マスターがしている10個のポイント