独立前に知っておきたい!起業家として成功する人・失敗する人の3つの特徴

Contents

起業する前に見直しておきたい3つのこと

laptop-iphone-coffee-notebook-159368
お知らせ➤ビジネス本を出版しました
成功・失敗の前にまず下記3つを確認しましょう。

自分の心の穴を埋めるためにビジネスをしようとしていないか

baby-408262_960_720
お知らせ➤ビジネス本を出版しました
「自分がネグレクトをされたから、ネグレクトのない世の中にしたい!」「私のようにいじめられる子を救いたい!」などと動機があなたの過去にあるのであれば、活学では、それを「自分の心の穴を埋めるためにビジネスをしようとしている」と警告しています。あなたが救いたいのは、いま、そこにいる幼い子ではなく、幼かった頃、救われなかったあなた自身なのではないでしょうか。
sand-summer-outside-playing
お知らせ➤ビジネス本を出版しました
本当は、あなた自身が救われたいのに、他者を救い続けても、あなたの傷は癒えません。癒えないどころか、救われた他者に苛立ちを感じることとなります。あなたの心に苛立ちが募り、気持ちが不安定になると、周囲の人間(スタッフなど)に当たり始めます。この状況では、誰も幸せになりません。起業する前に、あなたの心のわだかまりに向き合ってください。マイナスの心で始めたビジネスは、あなたを幸せにはしません。

流行りのものに乗っかっているだけになっていないか

DD0I9A8329_TP_V
お知らせ➤ビジネス本を出版しました
「インスタ映えが流行っているから、フォトジェニックな店を始めよう!」「うまくいっている実例のあるフランチャイズなどで手っ取り早く、起業しよう!」などと流行りのものに乗っかるだけのビジネスになっていませんか?本当にあなたのやりたいことですか?あなたの志をないがしろにしたビジネスは、うまくいきません。常に一番大事なのは、あなたが何をやりたいのかです。あなたが、あなたの人生の主人公です。あなたの気持ちを無視したものは、まるで主人公のいない小説のようなものです。

なぜ起業したいのか

bills-496229_960_720
お知らせ➤ビジネス本を出版しました
そもそもなぜ起業したいのですか?会社を経営すると、雇用されていたときとは違う悩みを抱えることになります。悩みに立ち向かえるかどうかは、原点であるこの「なぜ、起業をするのか」に掛かってきます。軸がしっかりしていれば、どんな逆風にも耐えることができますが、軸がしっかりしていなければ、すぐに気持ちは折れてしまいます。あなたは何のために、何をしたくて起業するのですか?あなたが起業に込める想いは何ですか?

起業家として成功する人の3つの特徴

dytfugu-Edit_TP_V
お知らせ➤ビジネス本を出版しました
大きく言えば、自分にとっての「成功」が何かを理解できている人が、起業家としても成功します。自分にとっての「成功」が何かが分かっている人の特徴が、即ち起業家として成功する人の特徴といえます。その3つを見ていきましょう。

ビジョンを描くことができる

a-toast-1719436_960_720
お知らせ➤ビジネス本を出版しました
辞書には、ビジョンとは下記のようにあります。

将来のある時点でどのような発展を遂げていたか、成長していたいかなどの構想や未来像。またそれらを文章などで描いたもの。会社全体の未来像を経営ビジョン、事業の未来像は事業ビジョン、組織は組織ビジョンなどと呼ばれる。また個人の将来像を指してキャリアビジョン、自己成長ビジョンなどということもある

活学では、ビジョンは「ありたい姿」であると教えています。あなたは起業するにあたって、どんなあなたでありたいと思っていますか?ここでよくやってしまいがちなミスとしては、「ありたい」ではなく「なりたい」としてしまうことです。「なりたい」は現在からの変化を含むので、現状批判となってしまうのでおすすめしていません。ビジョンは今とかけ離れた状態を描いても、既に達成された未来だと思えることが重要です。五感全てで感じられるくらい、ありありと描けていますか?

やることを一つに決めない

pexels-photo-263559
お知らせ➤ビジネス本を出版しました
最初から、「自分はこう生きる」と決めてしまう必要はないです。「選択と集中」という言葉が使われ、成果を出すには、1つのことに特化するのが正しいという風潮がありますが、活学ではこの行為に疑問を投げかけています。投資の世界においては、分散投資が合理的と考えられているのに、なぜ仕事に関しては「ひとつに絞れ」と言うのでしょうか。お金を増やすという意味では、「仕事」も「投資」も同じはずです。なぜ、投資の世界は禁じられているのに、ビジネスでは、卵を一つのカゴに入れて良いのでしょうか?
pexels-photo-301694
お知らせ➤ビジネス本を出版しました
「起業すべきか、会社に残るべきか」と迷うならば、会社を辞めずに起業して、いいところ取りを志しましょう。起業も就職も手段でしかありません。「自分がどうありたいか」ということを押さえておけば、どういう手段を選んでもそれは成功なのです。人は何を選んでもベストな選択しか取れないので、安心して選んでください。

欲求が強い

kawamura1030IMGL3943_TP_V
お知らせ➤ビジネス本を出版しました
三大欲求に関わらず、「~したい」という欲求・欲望が強い人が成功しやすいです。欲求・欲望が強さに応じて、浮かんでくる感情の多さが違います。浮かんでくる感情が多ければ多いほど、描けるビジョンの大きさ・鮮度さが上がります。活学では、欲求→感情→ビジョンの順番でビジョンをより鮮明に描くことができます。あなたは何がしたいですか?
people-2567915__340
お知らせ➤ビジネス本を出版しました
「自分の欲求がよくわからない」という人は、どうすればいいのでしょうか。自分の顔を直接、自分で見えないのと同じです。自分の顔を見るためには、鏡を使わなくてはいけません。自分の中にある欲求に気づくためには、他人を鏡代わりに使うことが大切です。他人と話したり、交流し、自分の欲求「~したい」やビジョン「~ありたい」に気づいていきましょう。

起業家として失敗する人の3つの特徴

pexels-photo-247314
お知らせ➤ビジネス本を出版しました
大きく言えば、自分をないがしろにしている人は、起業家としても失敗します。自分を大事にしていない人の特徴が、即ち起業家として失敗する人の特徴といえます。その3つを見ていきましょう。

他人のビジョンを真似する

pexels-photo-536021
お知らせ➤ビジネス本を出版しました
他人のビジョンを真似する人は起業家としても失敗します。他人のビジョンを自分のビジョンと混同させてはいませんか?他人のビジョンは、他人の行く道です。あなたの目指す道ではありません。あなたのビジョンは、心の底から、本当にあなたが目指したい「ありたい姿」ですか?耳障りの良い夢を語っていませんか?

自分を大きく見せない

max16011556_TP_V
お知らせ➤ビジネス本を出版しました
自分を大きく見せる人は起業家としても失敗します。自分を本当の自分以上に見せるということは、現状の自分を否定することに他なりません。あなたはあなた以外の誰にもなれません。

他人を信頼していない

pexels-photo-270691
お知らせ➤ビジネス本を出版しました
全て自分でできると思っていませんか?自分でやった方が早いから、自分でやればミスがないから、と他の人に任せることができない人も多いのではないでしょうか。しかし、それは他人を信頼していないということに他なりません。周囲の人は、あなたの鏡ですので、他人を信頼していない人は、自分自身のことも信頼していないと活学では教えています。自分を信頼していない人が、自分の描いたビジョンを達成することなどできません。

まとめ

pexels-photo-210647
お知らせ➤ビジネス本を出版しました
いかがでしたか。起業家として成功する人、失敗する人の違いはおわかりいただけたでしょうか。起業家には、ビジョンが重要です。ビジョンなしの起業では、モチベーションが続かなくなったときに「なんで、私、こんなに大変な思いしているのだろう?」と嫌気が差します。どうありたいか、それがあなたのビジネスの指針・モチベーションとなります。

合わせて読みたい➤印象に残らない人は卒業!仕事や恋愛で得する「印象に残る人」の7つの特徴
合わせて読みたい➤ジョブズもやってた「今日が人生最後の日」と仮定したくなる理由と効果
お知らせ➤ビジネス本を出版しました