恋愛の賞味期限は3年?ずっと「優しい彼氏」でいてもらう3つの秘訣

Contents

はじめに

pexels-photo-108077-large

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
「付き合いはじめは優しかったのに!」・・・よく聞く言葉ですね。なぜ付き合いはじめと変わってしまったのか、どうしたら付き合いはじめた頃のように過ごせるのか気になりますよね。恋人の態度が、付き合ってから変わったというのは、女性だけでなく男性も感じるようです。付き合う前や付き合いはじめた頃は「相手を手に入れたい」という心理が強く働き、尽くします。つまり、普段以上に「がんばって」優しくしてくれているのです。
i-beg-your-pardon-927746_960_720

特に男性は、強く性衝動に突き動かされるので、カラダの関係を持った女性に対して魅力が減ったように感じてしまいます。そして、次の「新しい女」へと狩りに出がちなのは、心理学でも「クーリッジ効果」と呼ばれるほど自然な状態と言えるようです。しかし、好きな人だから一緒にいたいし、優しくしてもらいたいのが乙女心ですよね。そんなあなたに「クーリッジ効果」に負けず、付き合いはじめた頃の「優しい彼氏」と過ごす秘訣を3つお教えします。

彼はいつまで「優しく」してくれるか

pexels-photo-large (3)

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
好きな人のタイプは?というアンケートに必ずランクインしているのが、「優しい人」ですよね。しかし、そもそも「優しい」とはどういう状態なのでしょうか?重たい荷物を運ぶのを手伝ってくれることですか?あなたのわがままをきいてくれることですか?それとも、あなたに興味を持ってくれていることですか?

8073194361_cae2080672_c

優しさとは「相手の負担を取り除いてあげること」だと活学では定義しています。幼い頃から「優しいねぇ」と言われてきた言動を思い出してみてください。恐らく、(困っている)誰かに手を差し伸べたことを評価されていたのではないでしょうか?優しさは、ときに麻薬になります。「恵まれない国の人への施しが本当に役に立つと言えるのだろうか?」という疑問に似ていますね。「日本人が作ってくれるから、大丈夫」では成長しないですし、依存させるだけです。それが、恋人間でも「優しさ」という名のもとに起こります。彼氏があなたの負担をとにかく取り除いてあげようとがんばると、あなたは一人では何もできなくなり、彼氏に依存してしまいます。反対も然りです。あなたが彼氏の負担を取り除こうとがんばれば頑張るほど、彼氏はあなたに依存してきます。あなたが彼氏に求めているのは依存関係ではないですよね?
pexels-photo-72552-large

必要なのは、優しさではなく思いやりではないでしょうか。思いやりとは「相手のためになることをすること」だと活学では、教えています。思いやりは相手の機嫌を取ることではないので、時に相手を一時的に苦しめるかもしれません。思いやりとは重い槍です。ですので、相手の心に突き刺さるかもしれません。そのため、嫌われてしまう可能性もあります。それでも、相手のために必要ならば「悪者になっても構わない。嫌われても構わない」と本当のことが言い合える・・・そんな関係の方が、うわっぺらな付き合いではない深い付き合いができるのではないでしょうか。「優しい彼氏」に依存するよりも「思いやりのある彼氏」と成長していけるのが、あなたを輝かせます。輝くあなたは魅力的に違いありません。自分の足でしっかりと立つことが、付き合いはじめた頃のように過ごす秘訣です。

一生、優しい人はいるのか?

pexels-photo-105472-large

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
今はラブラブだから、優しいけど・・・将来は?私に飽きたら?愛が冷めたら?という不安を抱えている方も多くいるようです。親だって昔はラブラブだったみたいなのにこんなんだし、自分の恋愛もいつかは賞味期限切れになるのかなあ・・・と思うと、悲しくなりますよね。しかし、未来は未来になってみないとわかりません。親は親であってあなたではありません。なので、あなたが同じような夫婦関係を営むとは言えないのです。あなたの未来はあなたの今の積み重ねなのだという話はよく耳にするでしょうし、おそらく、未来においては、不確定なので皆さんも納得しやすいのではないでしょうか。しかし、あったはずの過去でさえ証明することができないと言ったら、どう思いますか?
334505130_99f0af1c71_m

「え?昨日は確かにあったわ!だって、彼氏の家で、レンタル屋から借りてきたDVDを一緒に観たもの。DVDのレシートに昨日の日付が書いてあるんだから、昨日があったと言えるわ!」と反論される方、納得されない方が多いのではないでしょうか。しかし、レシートに記載されている日付はデータであり、ただの数字であり、証拠にはなりません。DVDを観たという記憶も、今朝埋め込まれた記憶ではないと証明できないですよね。私たちは昨日があったことを証明することは不可能なのです。しかし、確実に昨日があったと信じています。
couple-1343952_1920

私たちは「今」しか生きられないのに、「過去」や「未来」に縛られ過ぎています。今は今でしかないのです。一生、変わらない人はいません。一生、変わらない気持ちを持ち続けることはできません。変わらない気持ちは執着でしかありません。心の淀みです。今、この瞬間にあなたを大事に思ってくれているのなら、それでいいのではないでしょうか。あなたが彼氏をしっかりと自分ごととして捉えて、思い慈しむ「今」が続くのであれば、一生と言える日々の「今」を互いに大事にし合えるのではないでしょうか。互いに思いやる「今」を大切にすることが一生、付き合いはじめた頃のように過ごす秘訣です。

どうすれば、彼の恋愛テンションを維持できるの?

man-person-apple-iphone-large

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
相手の恋愛テンションを維持させようと考えているということは、結局、あなたは彼氏に「愛をくれ!」と求めているといえます。「私のことをもっと見て!」と不満を抱いている「構ってちゃん」です。構ってちゃんでいては、彼氏の恋愛テンションはそれこそ3の倍数で危うくなります。愛はもらうものではなく、与えるものです。見返りを求めているくせに、愛を与えているフリをしているのが「尽くす女」です。なので、見返りが十分にもらえないとある日突然ブチ切れます。
couple-9

見返りを求めている時点で愛ではありません。見返りを求めずに、愛を与えられる喜びだけを感じましょう。そして、彼氏に愛を注ぎましょう。そうすれば、好意の返報性が働き、彼氏も自然と愛情をくれるようになるでしょう。結果的に彼氏の恋愛テンションを維持させることになりますが、狙ってやると失敗します。見返りを求めずに愛を与えることが、秘訣です。

まとめ

photo-1473236017748-ac12b93bb478

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
いかがでしたか。「付き合いはじめは優しかったのに!」と嘆かずに済むようにするために必要な秘訣は、以下の3点です。
●「優しい彼氏」に依存するよりも「思いやりのある彼氏」と成長していくことを良しとする
●「今」を大切にする
● 見返りを求めずに愛を与える
「あ、もう賞味期限切れ!」なんて悲しいことを言わずに末永く愛を育むカップルが増えるきっかけになれたら、幸いです。あなたとあなたの好きな人が互いの活力になれる日々が続きますように・・・

合わせて読みたい➧「彼氏から愛されている気がしない」と不安に感じるときにするべき5つのこと
合わせて読みたい➧彼女が大好きすぎる「彼女大好き彼氏」が取る13のベタ惚れ行動と特徴