「結婚できる気がしない・・・一生、独り?」と落ち込む前にやめたい3つの勘違い

Contents

【年齢】30を過ぎたら、女としての価値が下がる?

pretty-woman-635258_960_720

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
昔は24歳までに結婚するべきだと言われ、25歳になると「売れ残り」と言われることから、女性はクリスマスケーキに例えられました。確かに、男性は本能的に種をまき散らすために「健康的か」「妊娠しやすいか」を察知するため、若い女性に惹かれやすいです。しかし、近年では女性が年上であるカップルや夫婦が増えています。厚生労働省の調査でも、2010年には女性が年上の夫婦は24%であり、年々増えてきていることが述べられています。価値観の多様化によって「男性は若い女性が好きだ」という価値観も当てはまらなくなってきました。より本質的なものに惹かれあう時代に移ってきているといえます。20代の頃にはなかったシワもシミも出てくるかもしれませんが、あなたの内面の魅力は若い頃よりも増していくはずなので、年齢にこだわって「早く自分を売ろう」としてはいけません。

【女性らしさ】女にキャリアは必要ない?

startup-photos-large (1)

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
男女平等だと言っても「ビジネスの世界に女はいらない。家庭に入れない欠陥人間」というようにキャリアのある女性を批判する声は絶えません。結婚は「べき」論が最も現れるものです。する・しないを選択するまでも、外野から無数の「べき」論をぶつけられます。するを選択したのちは、パートナーや親との間で互いの「べき」論がぶつかりあい、ケンカが始まります。また、子どもに関してもパートナーや親、外野からもいろいろな「べき」論をぶつけられます。
pexels-photo-60252-large

「女性は家庭に入っていればいい」「子どもはお母さんが家庭にいないと不安定になる」という意見の人もまだ多くいるようです。結婚問題ほど、いろいろな「べき」論をぶつけられるのはおそらくないのではないでしょうか。「うるさいな!」と一蹴するのではなく、あなたがどういう生き方をしたいのかしっかりと考えてみてください。あなたの価値観・信念を確かめるために周りの人はそのような発言をしてくれています。

彼氏に「結婚する気がない」と言われたら

pexels-photo-26344-large

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
あなたに結婚願望があるのに、彼氏に結婚願望がないときツライですよね・・・価値観が多様化してくると、このようなことが起こる可能性は高くなります。昔なら「好きだよ」「だから、ずっと一緒に居たいね」「じゃあ結婚しよう」というのが普通でしたが、今は結婚だけがずっと一緒に居る方法ではありません。「結婚する気がない」と言っても、「あなたといつかは別れたい」という気持ちがあるというわけではありません。もちろん、「結婚したい」あなたにとって、結婚に対する価値観が違う彼氏とはお別れをするのは賢い選択だといえます。
402295188_9695211e7e_m

しかし、その男性を彼氏にしたのはなぜですか?なぜ、その男性と結婚したいと思ったのですか?結婚できれば、他の人でも構わないのですか?彼は他の男性で代えがきく程度の男性なのですか?違いますよね?その人だから、結婚したいと思ったんですよね?それならば、自分の価値観だけを押し付けず、彼氏の価値観と擦り合わせて二人だけの関係を築いていくのもありですよね。世間体だとか社会性に囚われることなく、二人の関係を見つめてください。

まとめ

beauty-woman-flowered-hat-cap-55799-large

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
活学では結婚はただの“分配制度”であるとしています。結婚制度がなく、いい男が何人も女を囲っていいという世の中だったら、どうなると思いますか?一人のいい男に女が集中しちゃうのは至極当然のことですよね。Aという男の遺伝子をどの女も手に入れたら、他の男たちは出る幕がありません。A以外の男どもは一生、女を抱かずに死んでいくと思いますか?間違いなく、邪魔なAをその他の男どもで殺しますよね。しかし、Aがいなくなったとしても、女は次にいい男であるBに群がります。つまり、Aにも一人だけBにも一人だけCにもDにも・・・と公平に女を振り分けないと男どもは優れた一人の男を殺してしまい、結果的に人類は滅びます。結婚制度は、それゆえに作られた制度に過ぎません。不倫がいけないと叩かれるのもこの原理です。うまく分配されなくなってしまうからです。あなたは誰に分配されますか?誰に分配されたいですか?それは何のためですか?

合わせて読みたい➧既婚者と恋愛、既婚者だけど恋愛。不倫は本当にいけない恋?
合わせて読みたい➧恋愛の賞味期限は3年?ずっと「優しい彼氏」でいてもらう3つの秘訣