年の差カップルは気持ち悪い?年が離れているからこそできる理想的な付き合い

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
年の差カップルが悩むのは、親子・親戚ひどい場合には援助交際に見られるなど、周囲の人から謂れのないことを言われることですよね。大物コメディアンが若い女性と結婚したときには「財産目当て」「保険金目当てで殺されるのでは?」とか好き勝手言われていました。大物歌手が若い男性と結婚したときにも「色ボケ年増」「気持ち悪い」とひどく叩かれました。年の離れた人を好きになるのは変なことなのでしょうか?また最近では、おしどり夫婦と知られ「年の差婚の象徴」とも言えた髙橋・三船夫妻が離婚になり「やはり年の差は大きな障害なのでは?」と囁かれました。今回は年の差があるからこそのできること・メリット・長続きの秘訣について3つずつお伝えしていきます。年の差があることがマイナスではなく、理想的であると思えるきっかけになれたら幸いです。

関連記事➧年下男性の恋愛対象になれるか不安のあなたに贈る3つのステップ

年の差を気にする必要はない

pexels-photo-30252-medium

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
年上の男性が好きな女性は「ファザコン」であると心理学上ではよくいわれています。幼少期に父親からも適度な愛情が欲しかったのにもらえなかった女性に多く、男性に父性を求め続けているといいます。しかし、需要と供給のバランスでは対にいる、年下好きな男性は「正常」だというのが一般的な見解です。若い女性は子どもを作るのに優れているから、若い女性を好むのは本能的に正しいと肯定的です。反対に、年下好きの女性は自立した女性であり、母性が優れているという見解です。年上好きの男性については甘えられる、自尊心を高められるなどの利点のみにしか追及されていません。
9303598651_7f85afebb0_c

なぜ年上好きの女性だけが「父親からもらうはずだった愛をもらい損ねた、ファザコン」であると言われなければならないのでしょうか?まるで欠陥品のような言い草です。それを鵜呑みにした周囲の人にとやかく言われ悩んでいる方も多いようです。また、誰に何を言われたわけではないが、ファザコンであるという情報を知り自分自身で欠陥品であると感じてしまい、自己嫌悪に陥る人もいます。しかし、差別的な学問や無慈悲の他人に振り回される必要はないです。

 

年が離れているからこそのできる3つのこと

自然と相手を思いやることが出来る

woman-pretty-beautiful-happy-39547-large

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
同世代では苛立ちがちの「なんでできないの?」を年の差が埋めてくれます。「まだ若いから」「もう年だから」と仕方ないと自然に思ってしまうので、相手のペースを尊重することができます。

お互いの視野が広がっていく

9387c66490715a175651b53630c42a09_s

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
同世代の男女間では語らないようなことを、人生の先輩である彼氏には言えるのではないでしょうか。また、人生の後輩である彼氏のいろいろな悩みに、年を重ねたあなただからこそ言えることがあるのではないでしょうか。このように人生の先輩後輩の仲でもあるので、年の差カップルは同世代のカップルよりもいろんな話をする傾向にあります。なので、密度が濃くなり仲もよいです。また、自分が生きた世代と違う世代を生きてきた方とお付き合いしているわけなので、2世代分生きたような経験をすることができ、視野が広がります。

お金をかけることでも楽しめる

money-card-business-credit-card-50987-large

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
年功序列制度が壊れたといえど、やはり20代より30代、30代より40代の方が収入が多いようです。ですので、同世代の若いカップルの合計所得より年の差カップルの合計所得は多くなるでしょう。そのため美味しいごはんはもちろん、イチャイチャする場所の確保も若いカップルよりも数多くできるので、カラダも仲良くいられます。その他にもいろいろなことにお金を使えるので、同世代では味わえないことを経験することができます。収入の多い年上サイドにとっても同世代では提案してこないようなことを提案してくる彼女・彼氏のおかげで、同世代がしないようなことを経験することができ、視野が広がっていきます。いろいろなことを共に経験しやすいので、結果としてグッと仲良しになりやすいのが年の差カップルです。

 

年の差カップルだからこそのメリット

癒してもらえる

young-couple-sitting-on-ledge-embracing-and-smiling

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
同世代より甘えやすいというのが年の差カップルのメリットです。女性の方が年下の場合はすぐに想像ができるでしょうが、女性が年上の場合はそんなことないのでは?と疑問に思いますよね。しかし、心理学上では年下男性の方が甘えやすいと言われています。普段しっかりした大人の年上の女性であるあなたに弱い面を見せられて甘えられると、男性の自尊心がくすぐられるとともに「守ってあげたい」と努力するようになるからです。また、年上男性も年下女性に頼られることで自尊心が高まります。
couple-915982__180

男女間の年の差はどちらが上でも、男性の自尊心を高めやすいので、あなたといると自分の価値が高まるようで幸せな気持ちになります。女性は甘えるときに、抱きしめる・抱きしめられるという行為がしやすいので幸福感を得られます。女性が抱きしめたり抱きしめたいという欲求が元々強いのは、「オキシトシン」というホルモンが男性より30%も多く体内で分泌されているためです。

あまりケンカにならない

girl-1339699_960_720

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
男性は男性ホルモンである「テストステロン」が攻撃性、闘争心を担っているので、女性に対しても優位でいたいと感じがちです。ですので、同世代では「負けるものか」と張り合ってケンカになってしまうことも多いです。しかし、年の差カップルの場合は「まだ若いから」「もう年だから」と相手にハンデを与えていると思っているので、「仕方ない」と許せちゃう部分が多いのでケンカになりにくいです。

相手の家族と上手くやっていける

girl-1521940_960_720

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
最初は親と近い彼氏・あなたを否定するかもしれません。しかし、話してみれば年が近いので若造やギャルに任せるより安心だという結果になることが多いです。また、年下の彼氏やあなたは、もはや孫と遜色とらないくらいに映るので可愛くて仕方ないでしょう。下手に息子と同世代だと、あなたを育てた親に対しての対抗心が芽生え、嫁になるあなたを否定しがちですが、年の差カップルだとその対抗心がないので仲良くやっていける可能性が高いです。