なぜ、アピールが伝わらないのでしょう?それは、
恋愛の経験値によって、価値観・信念が違うからです。これは俗的に言うと、
恋愛偏差値と言っても良いでしょう。同じくらいの恋愛偏差値であれば、「こうされたのならば、つまりはこういうことだ」と意思疎通できますが、恋愛に関する信念が違いすぎるとあなたの行動の意味が伝わらず不発に終わることが多くなります。例えば、あなたから手を繋ぎにいった場合、
「俺のこと、好きなのかも」「気があるな」と思う男性もいますし、
「誰にでもやっているのかなあ」「何が目的だろうか」と思う男性もいます。同じ信念を持っていない場合、
アピールがアピールにならないケースが多々あります。例えば、
「結婚を考えられる恋愛がしたい」「恋をすると良いと人に言われた」というアピールはどうでしょう?あなたはこの言葉をどう捉えますか?
この言葉に「(あなた以外と)結婚を考えられる恋愛がしたい」「(あなた以外と)恋をすると良いと人に言われた」と受け取る、もしくは「誰か他の人を紹介して」と受け取る人もいます。また、「なんだ、こいつ。お前のこと、好きだなんて一言も言ってないし、思ってもないのに・・・自意識過剰で感じ悪い奴だな」と思う人もいます。つまり、アピールしたのに、悪印象を与えてしまい、アピールが裏目に出てしまいます。
一方、「結婚を考えられる恋愛がしたい」「恋をすると良いと人に言われた」という言葉を、勇気を振り絞って発言したと感じる人もいるでしょう。「(あなた以外と)」ではなく、「(あなたとできませんか?)」と補って捉えます。このように、アピールするにしても、恋愛に関する信念の違いから、相手に伝わらないアピールになってしまっている可能性もあります。このズレはなぜ起きるのでしょうか?次の項目で見ていきます。
恋愛に関する信念によるコミュニケーションの違い
なぜ、恋愛の経験値によって、こんなにもコミュニケーションのズレが生じてしまうのでしょうか。それは、人は判断基準を、過去の経験から培った価値観・信念に基づいて作っているからです。経験となる行動は、価値観→信念→感情→行動という手順を踏んで起きています。そして、結果が価値観・信念に反映されていくと活学では教えています。価値観は、あなたが大事にしているものです。ですので、価値観のフィルターを通らないと、NGの方向の行動に結びつきます。信念は、あなたが「◯◯とは、こういうものだ」と信じているものです。価値観でOKを出しても、信念でNGを出せば、NGの行動へと繋がります。
経験数が多ければ多いほど、行動も結果も増えるので、価値観・信念も増えていきます。「◯◯とは、こういうものだ」という恋愛お作法という共通解釈をどんどん学んでいきます。そのため、恋愛偏差値が同じくらいの人たちは、同じルールの中で恋愛をすることができます。しかし、恋愛経験のない人には「◯◯とは、こういうものだ」という実践的な信念がありません。奥手男性の多くは、恋愛経験値の少なさから奥手になっている方が多いです。だからこそ、奥手男性には、あなたのアピールがスルーされてしまう結果になってしまっているのかもしれません。
脈なしと奥手の特徴を掴み、見極めよう
とは言っても、脈なしなのか奥手なのかの見極めはきちんと行わないと「興味ないと伝えているのに、アピールし過ぎのうざい女」になってしまいますので、気を付けましょう。脈なし態度と奥手男性の態度については下記のような特徴があります。
脈なし態度
■言葉や態度が素っ気ない
もちろん、女性と話すことに慣れていない男性は緊張で話が続かないこともありますが、仲良くなれないほど素っ気ない言葉や態度の場合、脈なしです。
■目を合わせてくれない
過度に女性に不慣れであれば、脈なしとはならないかもしれませんが、そうでない場合に目を合わせようとしないというのは、脈なしです。「目は口程に物を言う」という諺があるように、目を合わせないということはあなたを見ていないということです。
■予定を合わせてくれない
あなたに興味があれば、是が非でもスケジュールを空けたくなりますが、どうでもいいと思っていたら、貴重な休みを空けられませんのは、みんな同じです。あなたも、好きなアーティストのライブ等ものすごく行きたいものなら、是が非でも予定を調整しますよね?反対にあまり気乗りしない同期会・同窓会などは「行けたら行くよ」と言いつつ、行かなかったりするのではないでしょうか。
■デートの約束が実現しない
約束はするけど、近づいてくると何度か流れてしまう場合も同様です。あなたの優先順位が低いから流れ続けているのです。
■質問してくれない
質問をしてくれるということは、少なくともあなたを理解しようとしてくれようとしているといえます。全く、質問がない場合は、残念ながら脈なしです。
■LINEなどのやり取りが続かない
質問と同様です。あなたに興味がないから、話が続かないのです。
■好きな人の話をしてくる
あなたの好意に気付いていて、牽制の意味で話を振られている可能性が高いです。好きな人の相談をされたら、一旦、自分のことは置いておき、真剣に応援しましょう。(恋の相談をされたときは、こちらの記事をチェック→好きな人から恋愛相談されたら?諦めないで!相談相手から彼女になるための3つのルール)
奥手男性の態度
■たくさん質問してくる
あなたのことをもっと知りたい、あなたと話を続けたいという表れです。
■優しくしてくれる
あなたの力になりたいとついつい寄り添ってくれます。あなたが悲しいとき、つらいときに一番に連絡がもらえるようにするのが奥手男性の恋の戦略です。
■目で追ってくる
あなたを気にしているので、気が付くと目が合います。
■気づいたらそばに居る
奥手男性は自分から話しかけはしないけど、話しかけてもらえそうなポジションに立つのが得意です。
■LINEなどの返信が早い
LINEなど2人きりのやり取りは、あなたから連絡が来た嬉しさから返信が早いです。
告白は成功率が上がってから
告白は成功率が上がってから、あなたから告白しましょう。奥手男性からの告白を待っていたら、陽が暮れてしまいます(笑)あなたが付き合いたいと気持ちが高まっている間に、奥手男性が告白してくることは基本ありません。待っている間に、あなたにアプローチしてくる他の肉食男子にときめいてしまい、結局、出遅れた奥手男性が傷付くことになりがちです。自分を好きだと思っていた女性が他の男性と付き合い始めることで、益々、奥手男性は奥手になっていきます。あなたが付き合いたいと思っているタイミングが最もベストなタイミングです。成功率が上がったという判断は、好きな人があなたとのお出掛けを「デート」という言葉を使うようになったら、OKです。
まとめ
いかがでしたか?よく恋愛の指導書には、「相手に好意を持っていることに気付かせろ」と言います。著者もこのサイトにいくつかそのような記事を書いてきました。もちろん、一般的な男性(ある程度、恋愛経験のある方)には効果的です。手を繋いでみたり、キスができそうなくらい近づいてみたり。しかし、恋愛に臆病な奥手男性にはそうはいきません。「好き」だと言葉で直接伝える以外、自分が好かれていると自信を持てないので、振られるかもしれない告白などしません。奥手男性に恋をしたなら、今までの恋愛の勝ちパターンを捨てて、新しい恋の法則を開拓してみましょう。
合わせて読みたい▶好きな人を花火大会に誘いたい?大事なのは、誘い方ではなく誘われ方
合わせて読みたい▶もう傷つかない!本音を見抜き男心をくすぐる、つかんで離さない女になる