成績が下がる?オタク?とんでもない!マンガには子供にも大人にも良い影響が沢山

Contents

マンガが与える悪影響とは?

angry-2191104_960_720

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
「子供がマンガばかり読んでいる!どうせ物語を楽しむなら、マンガではなく小説にしてほしい!」という悩みを抱えていませんか?マンガは読書に入らないと考える親は多いようです。また、紙媒体のみならずテレビの内容も気になるのが親心です。2012年までPTA全国協議会により「子供に見せたくないテレビ番組」というランキングも発表されていたように、子供への影響を常に気にしてしまいますよね。ちなみにそのランキングで常連だったのは、『金曜ロンドンハーツ』や『めちゃ×2イケてるッ!』などのバラエティ番組でしたが、6位以下には『クレヨンしんちゃん』や『名探偵コナン』などのアニメ番組もありました。『名探偵コナン』は、殺人シーンの多さよりも、歩美・元太・光彦の3人の小学生1年生が、高校生から小学生に逆戻りしてしまった主人公の真似をして、勝手に「少年探偵団」なるものを結成し、危険を顧みないところが問題だといいます
action-2178843_960_720

確かにアニメやマンガがもたらす影響は、計り知れません。子供たちは「歩美・元太・光彦がやっているのだから、大丈夫」という謎の自信を持ってしまいがちです。また『妖怪ウォッチ』が流行った結果、子供たちは影響を受けて、『ゲゲゲの鬼太郎』で有名になった妖怪「ぬりかべ」のオマージュといえる『妖怪ウォッチ』の「むりかべ」の口癖は「む~り~」を真似て、断る子供たちが続出しました。「誰がリーダーになる?」「○○しよう!」と言っても、すぐに「む~り~」と逃げる子供たちに親も先生も手をこまねいていたのではないでしょうか。このように、アニメやマンガが子育てに悪影響を及ぼすことは、残念ながらなくならないでしょう。
boy-694763_960_720

しかし、だからと言ってマンガを禁止して子育てするのは非常に危険です。確かに、子育てには不向きな内容ですが、『名探偵コナン』の少年探偵団も見方を変えてみれば「小学生だから」と言って諦めない精神を学ぶことができます。歩美・元太・光彦に「年も危険も関係ない。やりたいことをするのだ」ということを学んだ子供は、「若輩者だから黙っておこう」「学歴がないから黙っておこう」と自分の行動に制限を設ける大人にならないで済みます。『妖怪ウォッチ』のむりかべを真似ていた子供は断ることに罪悪感を抱かないで済みます。「自分がやりたくないことを無理してやる必要はないのだ」と幼いうちに認められることによって、無理に頑張って心身を壊す大人にならないで済みます。
brothers-2107264_960_720

現時点では確かに子育てに不向きな内容はすべて悪影響かもしれません。しかし、幼い頃に得たものは子供たちの心で大きな支えになり、子供が成人したときにも重要なものである可能性は大いにあります。短いスパンだけで悪いと決めつけずに、長期スパンで考えてみませんか?『MANGA(マンガ)』は世界で通じる言葉です。日本のマンガは、「COOL JAPAN」と称されて世界に誇る芸術品として高い評価を得ています。経済産業省もマンガやアニメをはじめとしたコンテンツを新たな収益源とするため、「クール・ジャパン室」を創設するほどの品物です。もう少し、あなたの国の文化を信じてみても良いのではないでしょうか。

大人がマンガに夢中なのはオタク?ダサい?

cosplay-1690845_960_720

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
子供の頃はマンガが大好きだったのに、いつからか読まなくなってしまっていませんか?大人になってもマンガを読んでいると「オタクなの?」「ダサい」などと否定的な評価を受けることが多くなり、読みづらくなってしまう方も多いようです。しかし、マンガの持つ力を必要としているのは、大人です。なぜなら、マンガは「想像力の低下」を歯止めすることができるからです。次の項目で、マンガを読むメリットについて詳しくお話いたします。大人の方が顕著に現れるので、大人にこそマンガが必要だと、活学ではおすすめしています。

マンガを読むと脳に良い?

coffee-1846252_960_720 (1)

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
先に想像力の低下を止めることができるとお伝えしました。その理由についてお伝えいたします。私たち人間は2つの世界を持っていると活学では教えています。それは、リアルの世界とマインドの世界です。想像や妄想を思い出してみてください。空だって飛べるし、たとえ火の中、水の中、森の中だって今すぐ行けますよね。現実世界(リアルの世界)を一旦置いといて、現実と全く違う想像をすることが可能だということに異論はないでしょう。つまり、リアルの世界とは別にマインドの世界を構築できるということです。しかし、子供のときの方が想像の世界を作るのも得意だったのではではないでしょうか?幼い頃、秘密基地やおままごとをした経験はありますか?なぜ、段ボールの山や木の枝で基地を構築出来たのでしょうか?なぜ、武器や室内に見えたのでしょうか?なぜ、泥団子がおいしそうに見えたのでしょうか?なぜ、ママになれたり子供になれたり犬になれたりしたのでしょうか?
candle-1966228_960_720 (1)

大人の目で見ると、とても基地にも家庭にも見えないものでも子供たちからすると、ありありと基地も家庭も実在していますよね。その理由は、子供たちの世界は、リアルの世界とマインドの世界が一致しているからです。うまくマインドの世界を想像できていても「でも、現実はこうならないしな~」と思ってしまっては興ざめですよね。マインドの世界とリアルの世界が違うから、子供たちは楽しめるのに、大人たちは楽しめないのです。しかし、大人になるまでに、勉強や部活などで順序順番を重んじて、リアルの世界にばかり重点を置いてしまうので、どうしてもリアルの世界に引っ張られてしまうのは仕方ありません。ですので、大人になるにつれ、2つの世界を結びつけるのが下手になってしまいます。
library-2128813_960_720 (1)

リアルの世界が強まってしまい、弱まったマインドの世界を強めるためにマンガの力は有力です。マンガは、リアルの制限を受けずにマインドの世界を描いているものだからです。リアルでは起こり得ないであろうことも「マンガの世界だから」と受け入れられることができるのではないでしょうか?魔法だって、あり得ないくらいのモテモテだって、常に主人公にとって都合の良い展開だって受け入れられてしまいますよね。小説でももちろん、同じように想像力を高める効果は得られますが、どうしても文字に引っ張られてしまうので、開放感はマンガの方が多いのでおすすめしています。私たちはイメージするときに、文字ではなく、ビジュアルの図で想像するからです。「さくらんぼ」を思い出してみてください。「馬」を思い出してみてください。「着物」を思い出してみてください。
cherries-in-a-bowl-773021_960_720
どうですか?どうしてもイメージしようとするとビジュアルの図として思い浮かぶのではないでしょうか。このように私たちにとってビジュアルの図というのは、非常に私たちの脳に届きやすいのです。ですので、子供が小説ではなくマンガばかり読んでいても、気にする必要はありません。むしろ、リアルの世界に引っ張られた大人にならないように、マインドの世界を閉じないように気遣うためにもマンガは読ませた方が良いです。大人は既に、マインドの世界が弱まっているので、できるだけ多くのマンガに触れ、固まりきってしまっている自身の価値観や信念を揺るがせることを活学ではおすすめします。2つの世界を近づけることができるようになると、自身のビジョンを描くことができるようになりますし、実現することを信じられるようになります。マンガを読むことによって、想像力が育成されるので、芋づる式にあなたの世界を好転させることができます。マンガによって得られる効果は計り知れません。

活学的おすすめのマンガランキング(子供編)

high-speed-picture-2068463_960_720

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
活学的に見て、子供にもおすすめのマンガを選出してみました。

『BLUE GIANT』(完結済、名前を変えた続編は未完)

61-jgCfE+2L

Photo credit: Amazon
Amazonページはこちらから/公式サイト
jazzに憧れて独学でサックスを吹き始めた高校生の話です。活学的おすすめポイントとしては、マンガの巻の最後に「あの頃の主人公」というインタビューが付いていることです。いま現時点では名もない少年だが、BLUE GIANTと呼ばれる巨匠になっていくのは決まっているというところが何より素晴らしいことです。因果関係は「因」があって「果」だと思うのが一般的だが、「果」があるから「因」が生まれると活学では教えています。それとマッチしているからこそ、選びました。子供が夢を叶える力を手に入れるのにはもってこいのマンガだといえます。

『ちはやふる』(未完)

81AFUdVqLvL

Photo credit: Amazon
Amazonページはこちらから/公式サイト
百人一首の世界のクイーンになりたいと練習に励む高校生の話です。活学的おすすめポイントとしては、主人公の他者を巻き込む力です。「かるた?」とバカにされてしまいがちな競技ですが、フォロワーが付くまで踊り続けられるリーダー気質が学びになります。物事を実現させるためには仲間が必要です。自身の変わらない思い、思いの強さ、そして仲間の重要性を子供に学ばせるためにはととても良いマンガだといえます。また、下記のような、彼女の仲間である部員たちの会話に散りばめられている名言も魅力の一つです。

言って欲しい言葉をくれる人間に、人は簡単に操作されるよ。そんな簡単な人間になるな(28巻参照)

『女王の花』(完結済)

818-RKhCeEL

Photo credit: Amazon

Amazonページはこちらから/公式サイト
生きたい道より役割を優先し続けた女王の話です。願いが一つ叶うなら、好きな人と生きたいと常に願っている主人公だが、両親の仇を討つため、女王になる道を選びます。好きな人が戦いに敗れた(死んだ?)とき、それでも冷静に戦場を考える自分に嫌気を覚え、「もうとっくに私自身は死んでいたのだ」と悟ります。役割に埋もれてしまう姿は、活学的にはNGなのだが、役割を選ぶことによって自身の心を失った様子が見事に書かれている作品であるといえます。もう一つのエンディングと言われている方が活学的に考えると良いのだが、ここでは割愛いたします。

活学的おすすめのマンガランキング(大人編)

iron-man-933709_960_720

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
活学的思考から、大人のあなたにおすすめのマンガを選出しました。

『スパイラル~推理の絆~』(完結済)

51C4T18Z9CL

Photo credit: Amazon

Amazonページはこちらから/公式サイト
夢、好きな人、故あって全て兄の好みと同じになってしまう主人公。しかし、全て兄のもの。夢も兄がトップを取ってから捨てたものであり、オリジナル性はなく、兄のコピーにしかなれない。好きな人も兄の妻。何もかもが奪われていく環境下で兄の価値観や与えられた宿命に流されるのをやめて、自分という人間はどう生きたいかを問いていくストーリー。活学的おすすめポイントとしては、自分の価値観を得ていくところにあります。親や兄に与えられた価値観から抜け出し、兄に勝つシーンは誠に天晴れです。読者に変えられない現実はないと教えてくれるマンガです。

『自殺島』(完結済)

51Smy7gAuNL

Photo credit: Amazon
Amazonページはこちらから/公式サイト
自殺未遂者が、生きるということに向き合うストーリー。そこで感じる幸せの定義や「生きたい」という気持ちが見所です。活学的おすすめポイントとしては、「人」としてではなく「人間」して生きることの素晴らしさだといえます。人と人の間で生きる私たちは、辛い思いもするけれど、間で生きているからこそ感じられる感情があるのだと教えてくれるマンガです。

『MONSTER』(完結済)

51PYAWHP1QL

Photo credit: Amazon
Amazonページはこちらから/公式サイト
「命を救うことはいいこと」だと絶対善だと思っていた医者が、「救ったことが間違いだった。死なせておけば」と悔やみ、その患者を殺すために追う物語です。しかし、殺そうと思って追いかけた青年ですら、絶対悪ではないと医者は知ります。活学的おすすめポイントとしては、絶対に善なるものも悪なるものもないのだと伝えている点です。相反する思考を持つことの大切さを感じられるマンガです。

まとめ

family-1784371_960_720

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
いかがでしたか。マンガを読むことによって、想像力が育成されることで、マインドの世界を思い出すことができます。つまらない大人になるのは、想像をやめた人からです。そんな大人に、あなたの子供を育てたくないですよね?私たち人間は、リアルの世界だけで生きていては、ロボットに負けてしまう弱い人間に過ぎません。「何でもあり」の想像力をマンガから学び、「何でもあり」のあなたになれれば無敵だと思いませんか?

あわせて読みたい▶「勉強する意味がわからない」と勉強しない子供に、理由を教えられない大人たちへ
あわせて読みたい▶何が楽しい?人生がつまらないと感じる社会人のために贈る!原因と改善法