印象に残らない人は卒業!仕事や恋愛で得する「印象に残る人」の7つの特徴

Contents

はじめに

pexels-photo-27725

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
お知らせ➤ビジネス本を出版しました
中学生の頃の3年のクラスメイトを全員思い出してみてください。何人、思い出せますか?思い出せない人もいたのではないでしょうか。思い出せない人に「仕事を頼もう」「合コンをセッティングしてもらおう」「男友達が彼女募集しているから、あの子に紹介しよう」なんてことには絶対にならないですよね。なぜなら、思い出せもしないのですから、選択肢に挙がって来ないからです。思い出せた人には、仕事も頼めるし、合コンをセッティングしてとお願いできるし、男友達を紹介することもできます。思い出せるか思い出せないかは、印象に残っているかどうかの違いだけです。しかし、印象に残っているかいないかで、紹介してもらえる縁は大きく変わってしまいます。
pupils-school-children-red-scarf-159671

恐らく、思い出せた人の顔に共通点はないでしょう。思い出せた人の共通点は、あなたが中学生当時に、何らかの感情を奮わせた人です。顔に共通点があったならば、恐らくあなたのコンプレックスや優越感に抵触する人たちだったのでしょう。良い感情、悪い感情、どちらでも人が記憶に残すのは、感情を味わったときだけだと活学では教えています。昨日のお昼ご飯を何食べたかは思い出せなくても、10年前にあったあの忘れられない出来事はありありと思い出せますよね。私たちは記憶に残すのは、感情を動かした出来事・人です。つまり、反対に考えれば、相手の印象に残るためには、感情を動かせば良いのです。しかし、不正感情を抱かせてしまっては、紹介のご縁には恵まれないでしょう。ですので、今回は良い印象で印象に残る人の特徴についてご説明します。

印象に残るために使えるツール

pen-marker-hand-the-hand-40554

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
お知らせ➤ビジネス本を出版しました
SNSが一般的になった現在、「印象に残る」ためにできることは会っているときだけではありません。ぜひ、積極的にSNSを利用していきましょう。SNSを利用することによって、自然と「単純接触の原理」を利用することができるので、相手の印象に残ることができます。「単純接触の原理」とは心理学で言われている原理で、何度も顔を合わせると相手に好意が増すことをいいます。しかし、リアルのときに与えた第一印象はやはり影響力が大きいです。第一印象で大きなマイナスポイントを相手に植え付けてしまうと、どんなに良い内容の投稿をしていても「胡散臭い」「私以外にはちゃんとできるのね!」と挽回することは非常に難しくなってしまいます。初対面でマイナスの印象を与えなければ、今の時代はSNSで巻き返しができます。
person-woman-hand-apple

また、第一印象が良くても第一印象とあまりに違う印象を与えてしまうと「胡散臭い」「怪しい」とマイナスになってしまうので気をつけましょう。自分が第一印象でどのような印象を与えるかは事前に知っておきましょう。ポイントとしては、与えた印象に味わいを追加するような投稿が最も効果的です。では、どのSNSを使えば良いでしょうか?ビジネスで役立てたいのならば、SNSの中でもFacebookを使うのが良いでしょう。ポイントは、あなたの人柄を知らせることです。仕事を押し売りするような投稿ばかりしては、第一印象が良くても嫌われてしまいます。売りたいものを伝えるのは、5回に1回程度が良いでしょう。
pexels-photo (1)

恋愛面で役立てたいのならば、誘われたい人の年齢に合わせて教えるSNSを使い分けると良いでしょう。なぜなら、若い人たちはFacebookよりもInstagramを使う傾向にあるからです。年上の人が好きなら、InstagramよりもFacebookの方が良いでしょう。ポイントは、あなたを誘いやすい口実を作ることです。オタク過ぎないように好きなものを伝える投稿をしましょう。自己発信できる人は「自信のある人」だと活学では教えています。自信のない人は、人を集める求心力がありません。自己発信できない人には、人を引きつけることができません。自己発信してこそ、SNSを利用しているといえます。傍観者になっていてはもったいないですよ。相手の印象に残り、会いたいと思わせる人になりましょう。

何度も会いたいと思わせない人の特徴

pexels-photo-167704

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
お知らせ➤ビジネス本を出版しました
今の時代、SNSで印象を深めることができると言っても、初対面でマイナスの印象を与えてしまうと挽回することが難しくなってしまいます。第一印象でマイナスの印象を与えてしまう人の特徴は、下記の3つです。

自分の意見を言わない

pexels-photo-104853

自分の意見を言わない人は、「私はあなたに知ってほしいと思っていません」と言っているようなものです。反対に、「何も意見を持っていない奴だ」と相手に捉えられてしまう可能性もあります。自分の意見を言わないだけで、傲慢な印象または消極的な印象を与えてしまう恐れがあります。その場合、どんなにSNSで明るい雰囲気や良い人さが出る投稿だったとしても、「私には愛想を振りまけないわけね」と余計に嫌われてしまったり、SNS向けの虚像の印象だとしか思わせられず「怪しい人」になってしまいます。自分の意見を言い過ぎるのも逆効果ですが、黙っていることのリスクは非常に高いということを理解しましょう。

他人に興味を持っていない

pexels-photo-94589

ビジネスや恋愛において「対象外」だと見下す態度を取っていませんか?その人の影にどんなビジネスチャンスが隠れているか、素敵な人との出会いが隠れているかわからないのに入口となる相手に無愛想な態度を取ってしまうのは、非常にもったいないことです。あなたにそのような意図がなくても「相手の名前を教わったのに、名前を呼ばない」「相手が話しかけてくるのを待っている」「自分の話ばかりしている」というのは、相手に「興味を持っていない」と伝えるようなものです。小さな怠慢が、ビジネスや恋愛の出会いの場では「他人に興味がない人」という印象を相手に残します。

お礼を言わない

pexels-photo-324030

お礼を言わない人は、大変マイナスの印象を与えます。なぜなら、相手が信頼関係を築くために行った行いに「NO」を付きつけているようなものだからです。信じるためには「見返りが必要」だと活学では教えています。お礼という見返りをもらえるはずだと、初対面の人はあなたが感謝するような小さな行動をしてくれているのです。にも関わらず、見返りであるお礼を与えないということは、相手にとっては「信じる」という行為が否定されたようなものです。相手は「信じるに値しない」と結論づけるので、あなたの印象は悪いものになってしまいがちです。

何度も会いたいと思わせる人の特徴

girl-dress-bounce-nature-160826

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
お知らせ➤ビジネス本を出版しました
何度も会いたいと思わせることができれば、仕事でも恋愛でも有利ですよね。ここでは、10通りの「何度も会いたい」と思わせる人の特徴についてお伝えしたいと思います。

普通とは違って見える人

adult-1846436_960_720

相手の記憶に残るためには、感情を動かすことが大事ですので「普通とは違って見える」と思わせることは非常に効果的です。どうしても日本人は、周囲から浮かないようにしようとする気持ちが強いので、「普通」に見えるようにしてしまいがちです。しかし、山ほどいる「普通」の人は記憶に残りません。どれを取っても、大差がない「普通A」「普通B」「普通C」の印象を分けることは、難しいです。周囲から浮かないように「普通」を目指すのはもうやめにして、自分らしさを表現していきませんか?「普通」の人なんてどこにもいません。あなたらしさを伝えないのは、非常にもったいないです。

周りに人が集まりやすい人

pexels-photo (14)

周りに人が集まりやすい人というのは、人間力の大きい人です。人間力の大きさとは、感情を表現できる大きさで決まると活学では教えています。喜怒哀楽の中でも「怒」は多くの人は出すのを恐れてしまっています。なぜなら、喜怒哀楽の中で「怒」だけが他人からの印象がマイナスになりがちだからです。明るい人だと思わせる「喜」「楽」、同情を買える「哀」は表現しやすいです。しかし、それでは哀楽になってしまいます。「怒」を無視しない人こそ、人間力を大きくできる人です。どうぞ、感情を余すところなく味わえる人になってください。

個性が強い人

blowing-kiss-578437_960_720

個性が強いということは、他者とは違うと主張することです。違いが相手に伝われば、相手に何かしらの感情を感じさせることができるので、印象に残ります。よく「TPOを考えろ」と言われるように場面にあった行動をし、自分らしさを表現することを忘れてしまいがちです。どこにいても、安心してあなたらしさを表現できると良いですね。普通の人はどこにもいません。あなたらしさをいかに表現し続けられるかが重要です。

大きな特徴を持っている人

pexels-photo-65122

やたらと背の高い人、小さい人など身体的特徴も、覚えてもらいやすい利点です。身体的に特徴のない人は、赤や白の眼鏡、サングラス、白や青のスーツといった具合に備品を用いても良いでしょう。しかし、この場合、常に取り入れられるものではないと、トレードマークにすることが出来ないので、よく吟味して選びましょう。ポイントは、いかに相手の感情を揺らすことができるかです。

ギャップを持っている

pexels-photo-265888

弱さを見せられると、親密度が上がります。初対面で「しっかりしている人だなあ」「高嶺の花だなあ」という印象を与えがちのあなたの場合、弱さはとても大きな武器になります。いつもしっかりしているあなたの弱った部分やうっかりミスはギャップ効果が働き、あなたに惹きつけることができます。私たちの心は、「総量」よりも「変化の度合い」に強く反応するようにできています。いつも月給40万の人よりも、20万から30万にあがった人の方が、瞬間の喜びは大きいはずです。これを心理学では「ゲイン・ロス効果」といいます。自分が与えるイメージを逆手にとって、うまくギャップを使えるようになると「忘れられないあのひと」になることができます。

自分から笑顔で挨拶する

cloth-1384827_960_720

笑顔は特別なパワーを持っています。笑っている人だけでなく、周囲の人も幸せな気持ちにします。なので、自分にたくさんの笑顔を向けてくれる人に好意を抱きます。しかし、だからと言って無理に笑っても、効果はあまり期待できません。なぜなら、人間は作り笑いや愛想笑いを見抜けるようにできているからです。好意を持ったときに動く頬骨筋の動きが少ないためだと考えられます。また、よく耳にするのは「目は口ほどに物を言う」「目が笑っていない」という言葉ですよね。それほど、人間は相手の目を見て判断しています。相手の目が明らかに泳いでいるとき、落ち着いて話を続けられる人はいないでしょう。「何か気になることがあるの?」と相手に尋ねずにはいられません。人は不自然なものには疑念を抱きます。つまり、相手に不自然だと感じさせない笑顔を先に与えられれば、好印象を残すことができるのです。

誰にでも平等に接する

DD0I9A8329_TP_V

誰にでも公平に振る舞う必要はありません。しかし、話す機会や態度は平等に与えましょう。有力者や彼氏候補にのみガツガツしている姿は美しくありません。もちろん、チャンスを掴むためには有力者や彼氏候補に力を注ぐことは重要ですが、対象外の人に話しかけられても平等に接するあなたの姿も有力者や彼氏候補にチェックされています。さりげなく他人のために行動できる姿や、裏表がなく平等に接する態度は数多くの人の感情を動かすことができるので、対象外の人の後ろにいる更なる有力者や素敵な男性と出逢える機会も増えていくでしょう。

まとめ

pexels-photo-144230

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
お知らせ➤ビジネス本を出版しました
いかがでしたか。印象に残る・残らないは相手の記憶に残れるかどうかです。記憶に残るのは、相手の感情を動かすことができた人だけです。「普通」であろうとすることをやめて、どうかあなたらしさをどこでも発揮できる人になってください。それが「印象に残る人」になる一番の近道です。あなたにはあなたにしかない魅力があるので、あなたがあなたらしくあるだけで、相手の印象に残るのはごく自然なことです。

あわせて読みたい▶仕事・人付き合い・恋愛で悔しい思いをしたときの対処法
あわせて読みたい▶極めてシンプル!「仕事ができる」女性に共通する2つの大きな特徴
お知らせ➤ビジネス本を出版しました