職場や友達に必ずいる!噂話が大好きな女性の5つの特徴と心理とその対処法

Contents

噂話大好き女性の5つの特徴

pexels-photo-247029
LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
噂話が大好きな同僚や友達にイラッとしたことがある方も多いのではないでしょうか?噂話が大好きな人は、同じような特徴を持っていることが多いです。ここでは、噂話大好き女性の5つの特徴を紹介します。

直接の会話中は興味なさげ

pexels-photo-415238
噂話が大好きな女性は、普段、直接の会話にあまり興味を示しません。会話時は、携帯をいじっていたり、興味なさげに聞いている人が多いです。但し、噂の真意を確かめるときやトラブルの話を聞いているときは、非常に興味津々な態度で、あれこれと質問してくることでしょう。または、自分の知っている誰かの話になったら、急に顔を上げて興味を示す可能性が高いです。誰かの話にしか興味を示さない人がいたら、噂話が大好きな人である可能性が高いので注意をしましょう。

都合のいい話に変える

pexels-photo-413727
出来事を正確に記憶することは、難しいことです。エビングハウスの忘却曲線に従って、時が経つにつれ、忘れてしまいます。(エビングハウスの忘却曲線についてもっと知りたい方はこちら)
感情が動いた部分だけを覚えていることは、当然のことだと活学では教えています。しかし、噂話大好きな人は、意図的に面白おかしいように話を作り変えます。例えば、あなたが部長と仲良さそうに話しているだけで「今日は、夜ご飯一緒に食べるみたい!さっき、楽しそうに、話しているのを見た」などと脚色して、周りに伝えるなどです。

群れるのが好き

people-2567915__340
噂話をするにしても何にしても、会話をするには、話し手と聞き手が必要です。また、知らない人の噂話を聞いても面白くありませんので、噂話の対象が増えるように、大勢の人の中にいることが好きです。大勢いた方が噂話のネタも増えますしね。また、仲間内で情報公開するSNSを好む傾向にあります。SNSで書いてある内容も憶測で周囲の人に「あの人は、ああいう状態だと書いていた。きっと、〇〇なのよ」と言いふらし、噂を生むので、やたらと群れたがる人がいたら、気をつけましょう。

自分の話は一切しない

pexels-photo-785667
噂話大好きな人は、誰かの話を聞いては、別の誰かに提供しているため、自分の話がそうならないように、自分の話は一切しない人が多いです。自分の話はしないのに、相手に根掘り葉掘り聞いてくる人がいたら、気をつけましょう。聞き上手なわけではありません。単純にネタを仕入れたいだけですので、自己開示する情報には注意が必要です。

上辺の馴れ合いが好き

pexels-photo-618544
噂話大好きな人は、上辺の馴れ合いが好きです。なぜなら、上辺だけの馴れ合いならば、自分の話をしなくても不自然ではないからです。天気や流行、他人の話だけで充分、交友関係を作れるでしょう。長時間一緒にいても、天気や流行、他人の話しかいない人は噂話大好きな人である可能性が高いので、あなたの情報も噂話にされないように注意が必要です。特徴は以上です。次は、心理についてお伝えします。

噂話大好き女性の心理とは

person-woman-smartphone-calling
LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
あなたが噂話に興味のない人なら、なぜ、噂話をそんなに楽しめるのか不思議で堪らないでしょう。噂話大好きな女性の心理は、以下の4つのタイプに分けることができます。4つのタイプのうち、複数を合わせ持っている人も多いです。あなたを困らせている噂話大好きな女性はどのタイプですか?

人のあら探しをして、自分は大丈夫だと安心したいタイプ

pexels-photo-413885
自分に自信のない人に多いです。誰かのひどい内容の噂話を聞くことでしか、自分の幸せを感じられないタイプです。ですので、「宝くじが当たったらしい」などの良い内容の噂話には興味を示しません。噂話が「宝くじが当たったことにより、家庭内の揉め事がすごいらしい」とマイナス方向に動いて初めて興味を抱きます。「他人の不幸は蜜の味」と無邪気に思っているような人が当てはまります。

正義感が強い、おせっかいなタイプ

pexels-photo-735552
承認欲求の高い人に多いです。正しさや正義を振りかざし、正論を述べる自分にアイデンティティを感じているタイプです。芸能人の二股や不倫に目くじらを立てて怒っているのもこのタイプが多いです。「一人の人を愛すべき」などと一般的に好まれる価値観を自分のものであると主張したいがために、噂話を利用しているに過ぎません。

単に、暇なので話題が欲しいタイプ

pexels-photo-372042
自分自身にネタが何もない人、浅い人に多いです。自分のことで話すことがなくても、噂話があれば、話題を提供することができます。また、提供した噂話が、他の人が知らない話だった場合、話の中心としてチヤホヤされることもあります。自分の話で話の中心になれないタイプの人にとっては、噂話は話を盛り上げる重要なツールとなります。

明らかに悪意を持っているタイプ

pexels-photo-301298
「嫌いな人への復讐したい」「ライバルを蹴落としたい」等の目的のために、噂話を収集しているタイプです。嫌いな人・ライバルの立場を弱めるために情報を操作したり、攻撃を仕掛けるタイミングを見計らっている人が多いです。他のタイプとは違い、明らかに悪意を持って噂話を利用しようとしているので、最も危険なタイプです。例えば、友達の彼氏を横取りするために、「あの子、男好きだよ~」「小学生のこと見て、美味しそうって言ってたよ~」などと友達の良からぬ噂話を自分発信だとバレないように流したり、相談に乗るフリをしながら彼氏の良からぬ噂話を友達に伝えたりなどです。

噂話大好き女性への活学的対処法

pexels-photo-641314
近寄らないようにする、距離を置く、自分の話をしないようにする、当たり障りのない話だけにする・・・などが一般的に言われている対処法でしょう。しかし、それでは、問題を先送りにするだけで、何の解決にもなりません。避けるということは、掛け算の問題集を「この問題集は分かりづらい!」と言って破り捨てているようなものです。しっかりと掛け算の問題を解けるようにならないと、いつまで経っても与えれられるのは掛け算のドリルです。ドリルは繰り返し、やってきます。人間関係も同じだと、活学では教えています。
pexels-photo-573299
「噂話が大好きな人から学ばなくてはいけないことがあります。それは何ですか」という問が集められた問題集に対して「この問題集は分かりづらい!」と言っているのと同じです。今、困っている噂話大好きな人にしっかりと向き合わなければ、また別の噂話大好きな人に振り回される日がやってくるでしょう。人間関係を切ることは、「この問題集は分かりづらい!」と言って問題集を破り捨てているようなものです。ただ、避けるのではなく、感情を感じきりましょう。感情から逃げるから、何度も同じ問題に向き合わなければならなくなります。あなたが噂話大好きな女性に感じている感情は何ですか?怒りですか?悲しみですか?それとも、見下しですか?

感情を感じきったら

pexels-photo-590415
感情を感じきったら、次は、なぜ噂話大好きの人に困らされる状況になってしまったのかを、きちんと見ていかなくてはなりません。あなたは噂話大好きな女性によってどんな困った状況に陥りましたか?どんなデメリットとメリットがありましたか?「デメリットしかないわ!」というツッコミが聞こえてきそうですが、考えてみてください。例えば、「部長と不倫している」「〇〇君と付き合っている」と噂されて、あなたが「そんなに尻軽じゃないわ」と怒っていた場合で考えてみましょう。デメリットは、尻軽のレッテルを貼られたことでしょうか。メリットは何でしょう?少し難しいかもしれませんが、考えてみてください。
pexels-photo-206258
たくさんの恋の噂が立つということは、それだけ魅力的であるということを評価されているとも言えるでしょう。つまり、メリットは、あなたがモテる女性であるとアピールできること。このように、あなたが鬱陶しいなあと思っている噂話も、実はあなたが利用している可能性もあります。あなたはどんなことのために、噂話を利用しているのでしょうか?みんなの注目を集め、悲劇のヒロインを演じようとしたり、面倒事から逃げたりしていませんか?あなたがそのメリットを手に入れるために、悪役を買ってくれているのが、噂話大好きな女性だと活学では教えています。あなたは何のために、悪役を頼んでいるのですか?

まとめ

pexels-photo-733872
LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
いかがでしたか。噂話が大好きな人というのは、総じて自分に自信がないタイプが多いので、スピーカーに対して、気に病むことはありません。しかし、言われて腹が立ったり、悲しくなったのであれば、まずは感情を受け止めてあげましょう。感情を感じきったら、何のために噂話を利用していたのかも考えていきましょう。何のために、悪役を買わせているか考えてみてください。そうすれば、鬱陶しいだけだった困った噂話大好きな女性にも、感謝できるのではないでしょうか。感謝ができたら、自分の中で完結させずに、噂話大好きな女性ときちんと直接、対話をしましょう。向き合ったり感じきったりする前に、直接、対話しても、自分の感情を相手にぶつけることになるだけですが、向きあい感じきった後ならば、きちんと理解し合えるはずです。

合わせて読みたい▶ママ友がうざい!嫌い!距離を置きたい!苦手なママ友の対処法
合わせて読みたい▶死んで欲しいほど憎い!消せない恨み。どう晴らす?復讐よりも良い恨みの晴らし方