「結婚できる気がしない・・・一生、独り?」と落ち込む前にやめたい3つの勘違い

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
20代後半ごろから、周囲の人から「結婚は?」「良い人はいないの?」と聞かれることが増え始めますよね。親だけでなく、知人の方にも聞かれ始めて「うんざり!」という方も多いようです。SNS上でも、結婚式の写真が増えてきて「私、彼氏すらいない!」「私だけ一人ぼっちになっちゃう?!」「でも、結婚しているイメージが沸かない!ヤバい!」と焦る方も大勢いらっしゃるようです。そして「婚活!合コン!自分磨き!」と一生懸命になり、消耗している方も多いですよね。婚活疲れする前に、信じるのをやめるべき「結婚できない女」に対する3つの通説についてここでは、お話します。

関連記事➧恋愛の賞味期限は3年?ずっと「優しい彼氏」でいてもらう3つの秘訣

ちょっと待って!そもそも、結婚とは?

pexels-photo-27733-large

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
そもそもあなたにとって「結婚」とは何ですか?結婚式のようなキラキラしたものですか?しかし、残念ながらキラキラとしているのは結婚式だけのようです。今までキラキラしていた恋人との時間が、生活になるわけですから輝きがなくなり、トキメキも失せていくのは至極普通のことなのでしょう。恋愛結婚は「大好き!」と二人の愛が絶頂のときに結婚するのが多いため、結婚後にお互いの短所が目につきやすく・・・不仲になりやすいと言われています。離婚率がお見合い婚より高いのもそのためです。
pexels-photo-169915

結婚とは、日常生活であるわけですが、なぜ日常生活を一人ではなく誰かと築く必要があるのでしょうか?あなたは何のために、価値観・信念があなたと違う人との生活をしたいと望んでいますか?あなたが結婚に求めるものは何ですか?何も考えずに「周りがみんな、しているから」「結婚するのが普通だから」という気持ちで結婚する人・したい人が多いですが、そういう方に限って「結婚は人生の墓場」「夫原病」などと数年後に後悔しています。周囲の人から「結婚は?」「良い人はいないの?」と聞かれたときは、「結婚」するメリットを聞いてみてください。おそらく、答えられない人が多いと思います。なんで結婚するといいのかわからないのに、勧めている、「結婚しないのは可哀想!」「問題があるのね!」という風に決めつけをしていることに気付かせてあげてください。
pexels-photo-87491

この記事を読んでくださった、あなたには後悔して欲しくないので「なぜ、あなたは結婚するのか」ぜひ考えてみて欲しいです。イチャイチャと恋人同士でい続けた方が幸せではないのか?籍を入れずに同棲ではダメなのは、なぜなのか?子どもが「ゲーム機、みんな持っているから欲しい!」と欲しがっているのと同じになっていませんか?未婚者はこういったことを考えて「必要ない」と判断したのかもしれないですね。

【問題あり】未婚なのは精神的に難がある?

woman-girl-shooting-photography-medium

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
現在では男性の約20%、女性の10%が生涯未婚だと厚生労働省の調べで分かっています。約20年前には男女ともに5%程度だった生涯未婚率が20年の間に急増しています。結婚することはマストではなくなってきました。個人個人で好きな情報が得られ、価値観が多様化すれば「結婚しない」という選択をする人が増えるのは当然の結果でしょう。価値観の幅が広がった現在、結婚という概念に縛られること自体が古臭いものと化しているともいえます。
pexels-photo-194080

結婚したから幸せということはありません。結婚した回数が女性としての魅力でもありません。あなたが望まないものを、外野からの「べき」論に惑わされないでください。他人の基準で手にしたものは、本当に欲しいものではないので、幸せな結果を生みません。あなたの基準で、その人との生活が欲しいときに結婚すればいいのです。「もう良い年だから」と決断している人は、流されているだけでご自身の人生を生きているとは言えません。