ストレスを溜めているだけでは勿体ない!使えない上司はこう使え!対処法

「部下よりも使えない!」「なぜ、こいつの方が自分より給与が良いの?!」と上司が使えない人だと、本当にイライラしますよね。ストレスも溜まってしまい、心身に負担が溜まり、より一層イライラが募ります。しかし、使えない上司からも学ぶことはたくさんあるはずです。にも関わらず、「ふざけんじゃねーぞ?雑魚!」「は?バカじゃねーの」と内心フツフツしているだけでは勿体ないと活学では考えます。使えない上司の正しい使い方を知ることで、使えない上司を使えるようになります。今回は、活学的「使えない上司」の使い方をお教えします。

お知らせ➤ビジネス本を出版しました

Contents

はじめに

お知らせ➤ビジネス本を出版しました
使えない上司のどんなところに「使えねぇッ!!」とシャウトしたくなりますか?どんなときに「こいつ、マジで使えねえ――」と呆れていますか?思い出してみてください。どんな点、どんなときに「使えない」と思っているのでしょうか。あなたが「使えない」と上司を蔑んでいるとき、必ず起こっているのは「あなたの価値観への抵触」です。

あなたにとって「使えない上司」とは?

beauty-1132617_960_720
お知らせ➤ビジネス本を出版しました
あなたにとって「使えない上司」の特徴を書き出してみましょう。そして、その特徴について不満に思うことを「○○すべきだろ!」「普通は○○するわ!」「○○しないなんてあり得な~い!」と本音を書き出してみてください。ここでは、代表的な5つの「使えない上司」の例と、あなたが抱くであろう「○○すべきだろ!」「普通は○○するわ!」「○○しないなんてあり得な~い!」の正体について見ていきます。

社会的常識に欠けている上司

pexels-photo-105472-large
お知らせ➤ビジネス本を出版しました
平気で遅刻をする・電話の話し方が社内外問わず横柄な態度を取るような上司の場合で考えてみます。なぜ、あなたがこの上司に対して、「使えない」と思うかと言うと、あなたが「遅刻はすべきではない」「横柄な態度は取るべきではない」という価値観を持っているからだと活学では教えています。もっと言ってしまえば、「時間は守らなければならない」「顔が見えない分、電話では丁寧に話さなければならない」という信念を持っています。価値観・信念については次の見出しをご覧ください。

すぐ感情的になる最悪の上司

warning-2284170_960_720
お知らせ➤ビジネス本を出版しました
やたら怒鳴ったり長々と説教したりする上司のことを「使えない」と思っているとしたら、どのような価値観に抵触しているか考えてみましょう。「人前で怒鳴るべきではない」「要点をまとめて話すべきだ」などの価値観を持っているといえます。もっと言ってしまえば、「感情はしっかりとコントロールせねばならない」「聞き手のことを考えて話しをせねばならない」という信念を持っているといえます。価値観・信念については次の見出しをご覧ください。

やる気のない上司

womens-2346309_960_720
お知らせ➤ビジネス本を出版しました
手をどれだけ抜くことができるかだけを考えているであろう上司を「使えない」と思っているとしたら、どのような価値観をあなたは持っているのでしょうか?「仕事はサボるべきではない」「ベストを尽くすべきだ」などといった価値観を持っているのではないでしょうか。もっと言ってしまえば、「上司は部下の意欲を引き上げるために、意欲的でないとならない」「人生を良くするために、仕事は楽しまなければならない」という信念を持っているといえます。価値観・信念については次の見出しをご覧ください。

部下より仕事ができない上司

startup-849794_960_720
お知らせ➤ビジネス本を出版しました
部下よりも仕事ができない上司を「使えない」と思っているとしたら、どのような価値観をあなたは持っているのでしょうか?「上司は部下に仕事で負けるべきではない」「上司は仕事ができる人であるべきだ」などといった価値観を持っているのではないでしょうか。もっと言ってしまえば、「部下より仕事ができないのであれば、上司の役職に就いてはならない」「仕事ができる人が上司に就かなくてはならない」という信念を持っているといえます。価値観・信念については次の見出しをご覧ください。

頭の悪い上司

adult-2398561_960_720
お知らせ➤ビジネス本を出版しました
一般教養のないのにも関わらず、偉そうに披露する上司を「使えない上司」だと思っている場合、どのような価値観をあなたは持っているのでしょうか?「上司は賢くあるべきだ」「上司は間違いを伝えるべきではない」などどいった価値観を持っているといえます。もっと言ってしまえば、「人の上に立つ者は、勉強家でなくてはならない」「信頼を勝ち取るために、一般教養は特に間違えてはならない」という信念を持っているのではないでしょうか。価値観・信念については次の見出しをご覧ください。

「使えない上司」にイライラする正体「価値観・信念」について

pexels-photo-235966
お知らせ➤ビジネス本を出版しました
活学では、価値観と信念の違いを以下のように教えています。価値観とは、大事にしているもの。信念は、こういうものであると強く思っていることです。例えば、健康を大事にしている人と出世を大事にしている人がいたとします。その2人のどちらにも、安眠枕を売りたいとします。どちらが話を聞いてくれそうですか?恐らく、満場一致で健康志向の人とお答えいただけたのではないでしょうか。価値観で健康を大事にしているので、安眠枕は価値観に抵触することなくスムーズに聞くことができます。
pexels-photo-312925

お知らせ➤ビジネス本を出版しました
では、次に信念を見てみましょう。例えば、「訪問販売は詐欺が多い」という信念を持っている人だとしましょう。その人は、訪問販売では買わない可能性が高いです。しかし、同じ枕がデパートで売っていたら、買う可能性は高まります。そして、その安眠枕を使ってみて「やはり、デパートで売っているものは素晴らしい」とどんどん信念を強めていきます。デパートで見ても同じものだとも気付かないほど、訪問販売のときには簡単に棄却してしまっています。これと同じことを、私たちは日常的に行っています。

「使えない上司」の正しい使い方。対処法

business-456757_960_720
お知らせ➤ビジネス本を出版しました
安眠枕と同様に、「使えない上司」と蔑んでいる上司に対しても、あなたの価値観・信念が棄却してしまっています。抵触している、あなたの価値観・信念がどのようなものなのか見つめてみましょう。あなたがその価値観・信念を持っているからこそ、その上司は上司として現れています。あなたがその価値観・信念を見直す機会であるという知らせです。あなたに見直す必要がないならば、指示・指導できる部下として現れるはずなのです。活学では、出逢う全ての人に意味があると教えています。あなたが気付かなければならないことがあるからこそ、その上司は「使えない上司」として現れてくれています。
girl-1064658_960_720

お知らせ➤ビジネス本を出版しました
さて、あなたは「使えない上司」から何を学び、何に気付きますか?自分にできることがあるのにも関わらず、それを棚に上げて他人の文句を言うだけなら子どもでも出来ます。他人を貶して優越感を抱きたいだけならば、今のままでも良いですが、変化を求めているのならば、あなたの価値観・信念を見直してみましょう。あなたの態度を見直すだけで、使えない上司も変化していくのですから、簡単ですよね。あなたが気付くべきことがあるということを理解し、それに向き合うことが「使えない上司」に直面したときに行うことです。これが、「使えない上司」の正しい使い方です。
pexels-photo-207145

お知らせ➤ビジネス本を出版しました
活学では、物事は全てあなた中心に回っていると考えています。上司も部下も社長ですら、あなたを中心に回っています。太陽系を想像してみてください。あなたが太陽です。その周りをあなたの求心力で決まっています。あなたの周りに使えない人しかいないのであれば、それはあなたの力量不足だということを表しているに過ぎません。しかし、誤解しないでいただきたいのですが、あなたの都合で他者は回りません。あくまで、あなたを中心に回っているというだけです。あなたが変われば、周りも変わります。あなたが今の状態だからこそ、上司は今の状態なのです。

まとめ

pexels-photo-129012
お知らせ➤ビジネス本を出版しました
いかがでしたか。悪口を言うのは一旦やめて、何をあなたに気付かせようとしているのかフォーカスしてみてください。あなたに何かを教えるために、上司が「使えない上司」を演じてくれていると思ったら、上司のことが可愛く見えてくるのではないでしょうか。あなたに気付いて欲しくて、嫌な役回りを引き受けてくれているのです。本当は、蔑むどころか感謝すべき対象なのです。ぜひ、「こいつは何を教えてくださろうとしているのかしら?」と上からで良いので、考えてみてください。