セックスレスの辛い気持ちへの対処法。7つの特徴と解消するための5ステップ

「最後にセックスしたのはいつだっけ?気付けば我が家はセックスレス!?」という方も多いのではないでしょうか。「我が家だけセックスレス?そんなはずないわよね。お隣もセックスレスかしら?でも、そんなこと聞けない・・・」と一人で悩んでいらっしゃる方は少なくありません。しかし、セックスレスの悩みは、長年連れ添った夫婦に限ったことではありません。子宝を期待されている人にとっては、もっと深刻な問題です。「子供はまだ?」と聞かれるたびに「子供?できるわけないわ。セックスレスなのに。夫は一人で性欲処理はしているのに、セックスはしてくれない。どういうつもりで私に手を出さないの」と張り裂けそうな気持ちを感じますよね。今回はセックスレスで悩む女性に向けて活学的アプローチをお伝えしていきたいと思います。

関連記事▶恋愛の賞味期限は3年?ずっと「優しい彼氏」でいてもらう3つの秘訣

はじめに

pexels-photo-206337 (1)

まず、セックスレスの定義から見てみましょう。日本性科学会によれば、「病気など特別な事情がないのに、1ヶ月以上性交渉がないカップル」と定義されています。よくドラマや巷で聞くのは「うちはもう何年もレスでね~」と年単位が多いイメージなので、「1ヶ月で?!」と驚く方も少なくないでしょう。1ヶ月以上性交渉がないカップルをセックスレスと呼ぶとなると、あてはまる方も多いかもしれません。そのためなのか、一般的には「カップルのうち、どちらかがセックスをしたいと望んでいるのに、長期間それができない状態」を総じて「セックスレス」と呼ぶようです。1ヶ月以上性交渉がない場合でも、どちらも「セックスしたい」と思っていなければ、わざわざ「セックスレス」だという表現をしないというわけですね。

セックスレスになりやすい夫婦の7つの特徴

chair-690341_960_720 (1)

では、活学的にあれこれと考える前に、まず一般的にセックスレスになりやすいと言われている夫婦の特徴を見ていきます。まずは、ご自分のセックスレスは、何に起因しているのかを把握してみましょう。

特徴1:互いに他のことに夢中

teacher-1280966_960_720 (1)

共働きで帰宅が遅い夫婦の場合ではよく見られるケースです。共働き夫婦で「子供はまだ先でいい」となれば、それぞれが仕事に熱中して帰宅が遅くなったり、家庭に仕事を持ち込んだりなどと、一緒にいても気持ちが仕事モードから切り替わらないかもしれません。夫婦で一緒にいる時間も短く、中身も伴わないとなると、気持ちがすれ違ってしまったり、体力の消耗でやる気にならなかったり、とセックスレスへ向かっていきがちです。

特徴2:子供中心の生活

swing-2180703_960_720 (1)

子供中心の生活をしている夫婦によく見られるケースです。妊娠や出産を機に、セックスレスになる夫婦は多いです。特に子供が小さいうちは24時間365日体制で育児をしなければいけないので、「疲れ切っていて、セックスする時間も体力も心の余裕もない!」ですよね。子供中心の生活をしていると、夫婦でゆっくりする時間も少なくなり、いつも夫婦の間に子供がいるので、そんな雰囲気になることもないという夫婦も多いと思います。子供の寝かしつけのタイミングで自分も寝てしまったり、子供に夕食を早い時間に食べさせようとして夫抜きでの食卓が増えてきたりして、夫との生活がなくなってしまい、セックスレスへと繋がっていきがちです。

特徴3:異性としての魅力が減少

436590073d5d0e8de52509307382662d_s (1)

容姿や外見に気を使わない夫婦によく見られるケースです。長い期間、交際したり一緒に生活したりしていると、付き合い始めの頃のように常にバッチリと容姿を整えていることは難しいですよね。リラックスし、素でいられる関係はいいことですが、あまりにだらしない格好をしていると性的対象からは外れてしまい、セックスレスへとなりがちです。

特徴4:セックスのマンネリ化している

pexels-photo-262145

セックスがパターン化されている夫婦によく見られるケースです。パターン化してしまうと、ただの性欲処理の作業のように感じてしまいがちです。それでは、面白くないので、極力避けたくなりますよね。そうして、セックスレスへとなってしまいがちです。

特徴5:セックスについて話し合えない

alone-chatham-county-daylight-713108 (1)

「もっとこうしてほしいのに」と不満があっても、恥ずかしくて言えなかったり、相手を傷つけてしまいそうで言えなかったりと、セックスについて話し合えない夫婦によく見られるケースです。相手に言えないまま、時間だけが経ち、「今更言うのも・・・」となり、セックスに魅力を感じられずに、セックスレスを望むという方も多いです。

特徴6:妻が母親化している

cow-1256168_960_720

夫に対して「早く起きないと遅刻するわよ」とか「洗濯ものは丸めて入れないで」「水道はちゃんと締めて!」など、身のまわりのことにいちいち口出ししていませんか?夫に細かく言うことで「なんだか妻というより、母親みたいだな・・・」と思われてしまっているがゆえに、セックスレスになるケースもあります。母親として認識されてしまうと、なかなか妻を女性として見られなくなるようです。

特徴7:誘い方が分からない

pexels-photo-289224

出産や育児などで期間が空いてしまうと、「家族としての愛情が強すぎて、いまさら恋人のときのように誘うのは照れがある」という夫婦によく見られるケースです。今までどうやってセックスに結びつけていたのかわからなくなってしまい、そのままセックスレスになってしまいがちです。