同棲する前に知りたい!メリット・デメリット、ケンカの回避、乗り越え方

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
大好きな彼氏との同棲生活、憧れる方も多いのではないでしょうか?しかし、「結婚前に同棲すると結婚が遠のくって言うし・・・」「刺激がなくなり、マンネリ化してしまって破局につながるとも聞く・・・」と不安に感じたり、「彼は本当に私と一緒にいたくて同棲を提案しているのかな?家賃を減らしたいためでは?」「家事をさせるためでは?」と疑ったりする気持ちもあるかもしれません。今回は、「こんなはずではなかった」と同棲を後悔しないように知っておきたいメリット・デメリットをお伝えしたのちに、デメリットを活学的にどのように乗り越えていくかについてご紹介します。
関連記事▶彼氏が浮気!別れる前に・修羅場の前に・許す前に知っておきたい、浮気の真相

はじめに

toa-heftiba-oKbQxVusp8M-unsplash

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
同棲するには、部屋を借りなければならないでしょう。部屋を借りるには、結構な額の初期費用がかかります。中でも、賃貸契約にかかる費用が大きく【敷金・礼金・家賃先払い・共益費・不動産会社への仲介手数料・保険料・引っ越し費用】など、まとまった金額が必要となります。家賃8万円くらいの賃貸物件なら、初期費用はおおよそ52万円を言われています。初期費用を安く済ませるために、【フリーレント】の賃貸物件を探す方法もあります。フリーレントの賃貸物件とは、入居後一定期間は家賃が発生しない物件のこと。「フリーレント1ヶ月」「フリーレント2ヶ月」などの物件を選べば、その間の家賃が無料になるので、初期費用を抑えられます。ただし、フリーレントには「契約縛り」があり、決められた年数以上住まないと違約金が発生するのでご注意を。
erda-estremera-sxNt9g77PE0-unsplash

さらには、【敷金礼金ゼロの賃貸物件を探す】方法もあります。敷金礼金ゼロの賃貸物件とは、賃貸契約の際に、敷金(退去時の原状回復費用等に充てられるもの)礼金(大家さんへのお礼)がかからない物件のこと。敷金礼金が2ヶ月の物件と比べると、敷金礼金ゼロの物件なら家賃4ヶ月分の費用を節約できます。ただし、退去の際に原状回復費用がかかる場合も多いです。支払いが先か後かの違いだけですが、費用が後の場合、貯金しておく猶予期間が長いので、初期費用を下げるには有効です。
carlos-muza-hpjSkU2UYSU-unsplash

初期費用の計画が済んだら、次に毎月の生活費用を算出しましょう。【家賃・共益費・光熱費・食費・通信費】などがかかります。同棲する前にきちんと話し合いをして、何をどちらが支払うか決めておくと後で問題にならずに済ませることができます。金額だけで折半してしまうと、家事をどの程度やるなどの家庭内労働の偏りがあると不満が生まれてしまうので、労働も加味してお互いの負担額を決めると良いです。

同棲のメリット・デメリット

oziel-gomez-L8-0SAy-aoQ-unsplash

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!

物事には必ず相反するものが存在すると活学では教えています。いい面があれば悪い面があるのは、当然のことです。しかし、いい面をより噛み締めて幸せを感じられるか、悪い面にとらわれて別れを決意するかは、あなた次第です。悪い面を絶対悪と見ないで済むようにできる活学的方法をお伝えしていきます。

より深く相手を知ることができる⇔知られたくないことまで知られてしまう

ethan-sykes-TdM_fhzmWog-unsplash (1)

今までは会っていても短い時間だったのが、終始一緒にいるようになり、今までは知り得なかった生活習慣や金銭感覚などがオープンになっていきます。それは相手をより深く理解できるチャンスですが、価値観の対立したとき、受け入れられず禁止されてしまうと、お互いに大きなストレスになるでしょう。

価値観が対立したときの活学的アプローチ

wenping-wang-gjF9HPSz-pU-unsplash

価値観が対立したときは、その価値観の元となっている欲望を見ていくことを活学ではおすすめしています。たとえば、目玉焼きにかけるものでどうしようもなくケンカをしてしまったとしましょう。彼女は「醤油以外なんてありえない!」彼氏は「これだから、関東出身は何でも醤油醤油って。ソースが一番おいしいよ!」なんて相容れない内容で言い争っているときは、その主張の影に隠れている欲望にフォーカスしていきましょう。醤油をかけたい彼女もソースをかけたい彼氏も欲望は「目玉焼きを美味しく食べたい」ですよね。もっと言ってしまえば「相手に美味しく食べてほしい」です。なら、かけるのは醤油でもソースでも好きな方をかければいいと思えますよね。目玉焼きに限らず、他の事柄でも同じです。主張が入れ違ってしまったときは欲望を聞いてみましょう。案外、お互いの幸せを考えて、かもしれませんよ。

安心感を得られる⇔パートナーに飽きやすくなる

roselyn-tirado-GDWmu0bFfS4-unsplash

同棲すると一緒にいる時間が長くなるので2人の間に安心感が生まれるでしょう。しかしその反面、いい意味での緊張感が失われるでしょう。恋愛初期に感じた「ドキドキ」を感じられず、刺激がなくなったと思う方は多いものです。

飽きないためにできる活学的アプローチ

pexels-photo-289224

全く知らない新しい恋人とは違って、確かに刺激は少ないでしょう。ですが、相手の全てを知っているのですか?おそらく、全てなど知らないでしょう。まだまだ刺激となる知らない一面はでてくるはずなのに、なぜ飽きることができるのでしょうか?飽きるとはそもそも何でしょうか?

飽きるとは
1)同じ物事が何度も続いて、いやになる。いやになって、続ける気がなくなる。
2)満ち足りて、これ以上はいらなくなる

活学では同じ「入力」ばかり起きることが飽きる原因だと考えるので、違う「入力」ができるように自己開示ゲームをしていくと相手への興味がまた増してくるのではないでしょうか?質問をメモに記載してくじのように用意しておき、ゲームに負けたら罰ゲームでくじを引き答えていくようにすると盛り上がるでしょう。ただし、質問したらどんな回答であっても引かずに受け止めることが大事です。そうでなければ、安心して答えられませんし、答え損になってしまいますから気をつけましょう。

事前に結婚後の生活を体験できる⇔現状に流されて結婚に進まない

man-couple-people-woman

同棲することで、結婚後に「こんな人だとは思わなかった」と悩む可能性が減ります。慎重に結婚を決めたい人、失敗したくない人にとってはメリットです。しかし、長く同棲をしていると、「今のままでいいか」と考え、結婚などの決断を先延ばしにする人もいるでしょう。仕事中心の生活を送る2人ほど、現状維持を考える傾向があります。

結婚に踏み切るための活学的アプローチ

gabby-orcutt-kPtrg4Z6jZ0-unsplash

活学では結婚はゴールではなく、分配制度と考えているので、籍を入れる・入れないは特に関係ないですが、あなたが籍を入れたい場合のアプローチとすると「なぜ、あなたは結婚したいと考えているのか?」をはっきりとさせてみると良いです。「適齢期だから」「仕事を辞めたいから」「子供を生みたいから」などではなく、なぜ結婚がしたいのかをクリアにできれば、結婚を引き寄せることができるでしょう。

ケンカのタネは先に回避しよう

charlie-foster-A88emaZe7d8-unsplash

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!

いつも一緒にいるようになるので、些細なことでケンカになりやすいです。また、外的要因で相手の機嫌が直るという見込みも少ないので、ケンカのタネは先に回避しましょう。同棲カップルでケンカになりやすいのは、下記の4点です。

お金や家事の負担

daniel-cheung-nXKNn2L4fDw-unsplash

同棲前は「私がやるよ!」とつい見栄を張りたくなってしまいますが、無理をしてしまうと関係性を長続きさせることができません。活学では、同棲において最も重要なのは自然体であることとお話しています。得意な家事をお互いに分担し、苦手な家事は2人で行うと無理をしないでいられるでしょう。問題を回避するために先に細かにルール決めしてしまうとそれまた自然体から遠ざかってしまうので、気をつけましょう。

スケジュール共有

emma-matthews-digital-content-production-MG_yBBC0v50-unsplash

食事の準備等でお互いのスケジュールを確認できるようにしておくことも大切ですが、束縛に感じない程度にするということが重要です。同棲の難しい所は、同棲前と同じ感覚で相手を束縛してしまうと、共に暮らしている分、大きく負担を感じがちです。特に女性は、同棲することでより一層束縛が激しくなる方もいますので、そこは初めに決めておく方が、彼にとっても彼女にとっても必要なこと。生活のリズムをしっかりするためにも、相手のスケジュールをおおまかに知っておくことが大切です。

プライバシーの侵害

debby-hudson-o9KNLaITFYw-unsplash

同棲すると、彼氏の携帯が無造作に置かれていて、ついつい見たくなってしまうことがあるでしょう。携帯はダメだろうとして思い留まる人も多いようですが、カバンやポケットの中に対しては「これくらいはプライバシーとは関係ないだろう」と悪気なく触ったり中身を出したりしてしまいがちです。相手のプライバシーを覗くような行為は、男性の不信感を強くし、四六時中見張られているような気になりますので、注意しましょう。

彼氏の前で女性であることを忘れる

deatumouFTHG7459_TP_V

彼氏の前でくつろぐ時にだらしない格好をしたり、ムダ毛処理をしたりすることなどは避けましょう。それまでに見せていた姿とあまりにもギャップがあると、2人の間に適度な緊張感がなくなり、マンネリ化しやすくなるというデメリットがあります。

まとめ

kiwihug-GH1ZyBYVWYI-unsplash

LINE友達募集!【親は100%間違っている】をプレゼント!
いかがでしたでしょうか。同棲に限らず、交際において言えることですが、最も重要なのは自然体でいられるかどうかということだと活学ではお伝えしています。自然体から離れてしまうと、一緒に暮らしていくのは困難でしょう。お互いが許容しあいながら、キャパシティを広げていけると良いです。相手に怒ったり見限ったりする前に、自分の度量を広げていきましょう。

合わせて読みたい▶恋愛の賞味期限は3年?ずっと「優しい彼氏」でいてもらう3つの秘訣
合わせて読みたい▶「結婚できる気がしない・・・一生、独り?」と落ち込む前にやめたい3つの勘違い